2008-03-15

サービス残業日本をおかしくする

サービス残業をする人の気持ちがわからない。

給料払ってくれないのだったらさっさと帰るか、働かざるを得なかったんだったらその時間メモしておいて支払いを要求するか、払ってくれないんだったらそのメモを持って労働基準監督署に駆け込むか。いずれかじゃないの?

「そんな子供みたいなことを言うもんじゃない会社が成り立たないんだから仕方ないじゃないか!」

冗談じゃない。そんな会社、成り立っていちゃいけないのだ。

適切な対価を支払ったら会社が存続できないのだったら、その会社はつぶれるべきだと資本主義の世の中から言われているのです。本来つぶれるべき会社が、あなたのサービス残業によって存続しているのだとしたら、それは資本主義への裏切りです。

 そうやってあなたが資本主義を裏切るもんだから、本来成り立つはずのない産業がいつまでも生き残って、必要な産業に人が流れない。「日本構造改革が進まない」って、それはあんたらがサービス残業なんて余計なことをしているからだと早く気がついてくれ。

  • サービス残業は必要悪だと、みんな思い過ぎているのかもしれないね。そう思わないと社会人じゃないとかね。 労働時間内に終わらせて「おつかれさまでした!」って、みんなで笑って...

  • 本当にサービス残業なんてあるんですか?都市伝説と思ってるんだけど・・・ だって違法だし、タダで働くってありえないでしょwww 実際、サービス残業やってる会社ってあるかもし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん