2008-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20080315063529

サービス残業必要悪だと、みんな思い過ぎているのかもしれないね。そう思わないと社会人じゃないとかね。

労働時間内に終わらせて「おつかれさまでした!」って、みんなで笑って帰宅して、自宅でゆっくりできるのが、本当は当たり前だと思うんだ。

今、そういうわりと自然っぽい労働形態の中で働いているので、サービス残業とかやたら低い労働賃金とかで無理に働くのがおかしいって、体験的に良く分かってきたんだよ。

前の職場がわりとそんな感じで……。両方を経験すると、これはおかしいって分かりやすいと思うんだ。

問題は、その、両方を経験した人が少ないことかもしれないな。日本ではまだまだ転職マイナス要因になりやすいみたいだし。変えて行こうっていう雰囲気が生まれにくいねえ。

でも、サービス残業は、自分の時給を自分から実質的に下げているんだよね。そこのところ、国のえらい人が、もっと理解してほしいし、働く側が、気が付いて大きい声で合唱しないと、変わらないような気がするよ!

記事への反応 -
  • サービス残業をする人の気持ちがわからない。 お給料払ってくれないのだったらさっさと帰るか、働かざるを得なかったんだったらその時間メモしておいて支払いを要求するか、払って...

    • サービス残業は必要悪だと、みんな思い過ぎているのかもしれないね。そう思わないと社会人じゃないとかね。 労働時間内に終わらせて「おつかれさまでした!」って、みんなで笑って...

    • 本当にサービス残業なんてあるんですか?都市伝説と思ってるんだけど・・・ だって違法だし、タダで働くってありえないでしょwww 実際、サービス残業やってる会社ってあるかもし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん