2008-03-07

犯罪不安社会交通事故

子供の下校時間となりました。地域のみなさまも見守って、子供犯罪から守りましょう」

皆さんの住んでる、あるいは通勤通学している地域でも↑みたいな放送が流れてますか?

ネット上でもしばしば話題になる、いわゆる犯罪不安社会について、

犯罪に巻き込まれる心配をするなら交通事故の心配もした方がいいよ。」

などという言い回しを聞く事がある。

個人的に危なっかしい自転車の運転等を目撃して怖いなあ等と思う事がしばしばあり、気になるのでとりあえずWeb上で調べられる統計情報を探してみた。(昨年の物は見つけられませんでした。)

警察庁平成18年中の交通事故発生状況」より、年齢層別・状態別死者数(平成18年)

http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/01home/age2.htm

死者数6,352(うち19歳以下521)

警察庁平成18年犯罪情勢」

http://www.npa.go.jp/toukei/seianki4/20070521.pdf

殺人被害件数1,300(うち少年(20歳未満の者)156)

一応慎重に読んだつもりですが読み違いがあったら済みません。交通死亡事故事故24時間以内の死者数のはず。

交通事故と言っても色々種類があって本人に過失の無い巻き込まれ事故もあれば、過失100%の自爆事故もあるし、殺人事件も家族等近親者に殺されているケースもあるだろうから単純にあれこれ比較はできないのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん