2008-03-06

親と子

母親がおかしくなってしまった。

原因は親父の不倫貯金の使い込みなんだけれども、発覚してからもう3年になるが母の症状が治まる気配はない。

というのを先日知った。

地元に残っている妹たちは、私に心配をかけまいと「母親がいまだにおかしい」ことを隠していた。

そして久し振りに帰省して目の当たりにした現実

ことあるごとに家庭内別居中の親父の部屋に出向いて「死ね、殺してやる」と呪詛言葉を投げつける。

スイッチが入ると半狂乱になって暴れる。孫が来ていてもお構いなし。

親父を一生許さないんだと。虐め抜いて虐め殺してやるんだと。

自分は30年以上ずっと我慢してきた。もう我慢はしないんだと。

今回は私の帰省と妹の出産に合わせて家族が集まり、寿司をとってお祝いでも…という状況だったのだが、

些細なことで発狂、「スシをぶちまけてやる!」と服が破けるほどに暴れた挙句そのまま家を飛び出して、

私が帰る日になっても戻ってこなかった。

心底たまげたのだが、こんな状況は以前から何度もあったらしい。

言えよ、妹ら。

こうなると、元は親父が悪いのだが、自分が元々母親とそりが合わないのもあって親父に同情してしまう。

母さん、あんたはいつまでやるんだよ。

我慢しないからって周囲に迷惑かけてもいいのかよ。

心の病院…なんて言葉を持ち出そうものなら、余計暴れるのは間違いない。

父親も妹たちも、母親病気だとは思いたくないとのこと。

いやそれおかしいから。ぜってー病気だって。

メンヘルという言葉が世の中に溢れていて、でも自分には無縁な言葉の様に思っていたけれど、

こんなに身近なところにあったとはなあ。

さて、どうしたものか。

 

  • とりあえず増田や妹だけで精神科に行って相談して、入院だと思う。 そのうち血が流れかねない気も

  • 離婚はできないの? 30年間連れ添ったなら年金も半分もらえるし。 虐め抜いて虐め殺すために、執着しちゃってるのかな。 状況を良くするには、なんとか引き離すしかないと思うんだけ...

  • メンヘルじゃなくて更年期のような気がする。 更年期になって姑イビリをするとか結構よくあるよ。 文面からしか状況は分からないけれども、 もし更年期なら身体にも症状現れてくるし...

  • 母親が出て行った夜、戻ってきて一家皆殺しにされるんじゃないかと本気で怖かった。 眠らないで起きていようと思ったが、あまりの疲労感にいつの間にか寝てしまった。 朝を無事に迎...

  • メンヘルとかそういうのじゃない感じもするなぁ。 頭に血が上って何がなんだかわからなくて暴れてしまうとか そういうのじゃないのかなぁ。 とにかく話を聞いてやれ。 さえぎったり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん