2008-03-03

これは恋なんですか?

最近仕事中もついつい「会いたいなぁ」と考えてしまう女友達が居る。

僕と彼女大学時代の同級生で、就職しても月に1、2度長電話をしたり、半年に1回ぐらい会うような仲だ(全然会ってねぇじゃん!と思うかもしれないけど、僕は東京彼女は地方で働いているのだ)。

実は僕は大学時代彼女に一目惚れしたのだけど、結局性格的にあまり合わないような気がして付き合えなかった。というより、そもそも彼女は僕には勿体ないような人だった。

その後僕は別の彼女(ややこしいからガールフレンドとしよう)をつくった。

僕はガールフレンドととても仲が良かったし、僕もガールフレンド彼女と仲が良かったので3人で良く遊んだ。

僕はその頃には彼女に対して恋愛感情のようなものは全く持っていなかったけど、少しずつ親友に近づけている気がして嬉しかった。友達になれるだけで嬉しくなるような、魅力的な人だった。

就職する前に僕はガールフレンドと別れ、彼女とも勤務先が別になって疎遠になった。

この頃僕が彼女に抱いていたのは愛情だったと思う。精神的にとても不安定な彼女を、傍に居るわけではないけれど見守っていようと思っていた。

ときどき、彼女が辛そうなときには連絡をとろう。だけどあんまり心配しちゃいけない、それは彼女にとって負担になってしまう。

そういう愛情みたいなものをずっと抱いて彼女にはときどき連絡をとるようにしてきた。

それで彼女を支えている気になっていたんだね、馬鹿みたいに。

だけど最近になって、本当に支えられているのは僕なんだと気付いた。

辛いとき、寂しいとき、苦しいときに彼女は救ってくれた。いつの間にか僕は、彼女を見守る存在から見守られる存在になっていたんだ。

そう気付いたとき、とても彼女に会いたくなった。

お互い仕事は忙しいし、新幹線で何時間もかかる距離だし、なかなか会えないけれどとにかく会いたい。そう思った。

これは恋なのかなぁ、良く分からないけど、彼女のことばかり考えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん