2008-03-03

http://blogpal.seesaa.net/article/88037108.html

http://www.globalrichlist.com/

まずはこのサイトに行って、このサイトで、yen貴方年収を打ち込んでもらいたい。そうすると、貴方が全世界で上位何%に入る金持ちかがわかる。

打ち込むのも面倒くさいって人のために、参考までに述べておくけど、年収300万円でも、上位9.44%になる。

たぶん年収三百万円の人は、自分なんて、底辺クラスだと思っていると思う。日本という国でみれば、それは正しいかもしれないけれど、全世界的にみれば、とんでもない金持ちなわけ。これは現実なの。

日本がどれだけ金持ち国家かわかるよね、これで。そして日本人がどれだけ金持ちかも。底辺の労働者ですら、世界の上位10%なわけ。

そもそも、年収10万円でも、TOP 49.22%に入っちゃうの。これが世界現実世界の半分くらいの人は、一日2ドル以下で暮らしていて、テレビもなければ水道もなく電気もなく、当然、ネットなんてない暮らしをしているわけ。

明日食べるパンの心配をしていたり、明日どうなるかわからない、そんな人達世界に30億人くらいいるの。

それと比べれば、日本ってのがいかに富んだ国かわかると思う。この国に生まれたというだけで、我々は勝ち組なわけ。

エントリ全体としてはまあいいと思うんだけど、物価が全然違うんだから購買力で比べないと。

年収10万円は世界ではTOP 49.22%に入るのかもしれないが、日本では路上生活レベルでしょ。

  • こういうのって相対的な数値で出さなきゃいけないと思うんだけど、 なんで誰もそういうデータを出そうとしないんだろう。

    • そりゃ、これは正しい結果を出すためのものじゃなくて、 「ほら、お前ら、年収10マンでも世界の貧しい人々に比べたら幸せなんだからガタガタ言うんじゃねーYO」 って言いたいがためだ...

  • http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_(PPP) これ見ると世界の購買力平価GDPの合計は50??70兆ドルだから60億人で割ると一人約1万ドル。年収百万ぐらいが世界平均。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん