2008-02-21

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、

あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、

買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?

知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。

そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)

正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。

この気持ちは何でしょう。。。

とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、

イラッとしてしまいます。

神経質でしょうか?

補足

そう、会釈や「どうも」くらいならいいんです。やって普通だと思います。

でも、「ありがとう」って。。。。

常連さんや顧客じゃないんですよ!?

一見さんですよ?言う必要ありますか?

全然わかんねぇ。変だろ、変人だろ。

>知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。

なんで「ありがとう」→馴れ馴れしい、になるんだ?

「ありがとう」は親しい人にだけ使いなさい、とでも教え込まれたのか?

変だろ、変人だろ。

>見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?

会釈ならいいって言ってるしな。それら感謝の意全てが、ってわけでもないみたいだし。

この人にとって「ありがとう」はドンだけ特別なんだ?

>常連さんや顧客じゃないんですよ!?

こいつにとっての「ありがとう」は一体何なんだ???

なんで常連じゃなきゃだめなんだ?知り合いじゃなきゃだめなんだ?

  • 質問者は「ありがとう」という言葉ではなくて、イントネーションや態度に妙ななれなれしさを感じたんじゃないだろうか。 なんていうか、道端で突然、笑顔で近づいてきて「ちょっと...

  • この投稿者の態度には全然同意できない。店員であってもありがとうといつも言う。 でも立場や文脈によっては我慢できないこともあるかもしれない、と思う。 悪意はなかったと言って...

    • >もう一つ、元記事のコメントがここぞとばかりに叩く人ばかりだったのがどうかと思った。 元記事とかブックマークで叩いている連中の半分でもきちんと「ありがとう」って言ってい...

      • >元記事とかブックマークで叩いている連中の半分でもきちんと「ありがとう」って言っているんだろうかね いや。多勢に無勢で叩くことが気持ちよくなってるなら辞めようよ、て話だ...

      • そういえば妹がこの意見にちょっと似ている。 「軽々しく『ありがとう』って言うな。うっとおしい」と本人の面前で言い切るのでその場の空気が冷える。 本人としてはさほど感謝され...

  • こういう人は、実際に自らが納得できないという理由から 「ありがとうというのは失礼じゃない!」と、説教を始めたりする。 こういうとき僕はどうしていいかわからない。 友達だった...

  • あの質問主は頭がおかしいわけでも何でも無い。宗教なんだよ。地下活動しているので知らなくても当然だが。 唯一神「ありがとう」をあがめるありがとう教の信者は、基本的には紹介...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん