2008-02-18

受験勉強が役に立たないという奴は頭が悪い

どんなに下らないものでも、やり方次第では役に立つ。そのやり方を考えることこそが「頭の良さ」だろう?


例えば受験英語程度に文法をちゃんとやっておけば、専門分野の英語の読み書きぐらいはできるようになる。文学作品とか日常会話とかはどうだか知らないが、それは興味のある奴が勝手にやったらいいだけの話。

数学もそうで、ホットエントリなんかで「これはすごい」とかで挙がってるトピックって、受験数学以下のレベルだったりするんだが。世間のSEを見てると、高校、いや中学レベル数学がわかってないために随分遠回りなアホなことをやってたりするもんだよ。

国語理科社会がもっと直接的に役に立つことは言うまでもない。

これでどうして「受験勉強は役に立たない」と言うのがインテリポーズみたいになってるのか不思議だ。「受験勉強は回り道だ」と言えるのは、誰が見ても早熟と言える人のごく一部だけ。日本ノーベル賞受賞者出身大学旧帝大東工大の人だけだという事実は軽視すべきではないと思うんだが。

  • 受験勉強でやる社会って役に立つかなあ? と思ってたけど、 「日本は韓国のインフラを整備してやったんだ!なーんにも悪いことしてないんだ!韓国は全面的に日本に感謝汁!」 って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん