2008-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20080212095101

そこらへんは東方だから、って要素がかなりあってねぇ。

元の絵自体がお世辞には上手いとは言えない(味はある)ので、原作好きな人たちであまり絵にこだわる人はいないのですよ。

むしろ重要なのは世界観。かなり特殊な世界設定があるので(なんで少女だけが弾を打ち合うゲームなのか、という部分の設定とか)、その部分を再現したり考察したりしている方が重要だったりするのです。

それでも以前から、独自の脳内設定全開な同人誌もあることはあったけど、数は少なかった。それが最近特にそういう率が増えた、って感じかなぁ。あと極端に多いのが、原作無視した二次創作設定だけで作られた同人誌、とか。

原作世界観萌えな人から見れば、絵が綺麗なだけの同人誌など無価値なのですよ。

  • 別ジャンルの人間だが、東方はもはや今から参入しようとしてもどこまでがオフィシャルで、どこまでがネット上で作り上げられた一種の共同幻想的な二次設定なのかいまいち区別が付か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん