2008-02-10

時速3キロメートル

彼は道を歩いていて、iPod touchを拾った。

早速家に持ち帰ってみて曲を聴いてみようとするが、そのiPod touchにはパスコードがかかっていて曲が聴けない。けれどもいじってみるうちに、ホームボタンダブルクリックすれば今流れている曲を聴くことだけは出来ることに気づく。

そのiPod touchで流れていた曲は、山崎まさよしの『One more time, One more chance』だった。

その曲で彼は中学生の頃好きだった女の子のことを思い出す。

その女の子と初めてのデートに行った時、女の子が財布を落としてしまい、家に帰る電車賃が無くなってしまった。彼も自分の分の電車賃しか持っていなかった。彼は女の子に自分の財布を押し付けて、「お前電車に乗って帰れよ。俺は歩いて帰るから」とカッコ付けようとする。「でも、そんな…」と渋る女の子に、彼は最新型のMDウォークマンを見せながら、「大丈夫だって。これがあるから退屈しないし」となおも強がる。そうしたら女の子が、「じゃあ一緒にそれ聴きながら歩いて行こう」と提案し、結局二人で歩いて家まで帰ることになった。

そのウォークマンで流れていた曲が、山崎まさよしの『One more time, One more chance』だった。

雪が降ってきた冬の道を二人でひとつのイヤホンをして歩いて帰った。

何度も何度もリピートしてかかる『One more time, One more chance』を聴きながら。

「ねぇ、知ってる?人が歩くスピード。時速3キロメートル

女の子はそうつぶやいた。

「家までずいぶんかかることになっちゃうね」と。

途中で彼は、『そうか、家に電話をして親に迎えにきてもらえば帰れる』とさすがに気づく。でもそのことを言おうと女の子の方を見たら、切ない様な、優しい様な女の子の横顔が目に入ってきて、そのまま歩いて帰ることにした。

結局家に着いたのは夜の11時過ぎで、二人して親に思いっきり怒られた。でも、後悔とか罪悪感とかは全く感じず、満たされた気持ちだった。

けれども二人は結局、違う高校に進学したのをきっかけに疎遠になって行ってしまった。

そんなことを思い出しながら彼は、きまぐれでその女の子誕生日パスコードに入力してみる。当然ながら正しくはない。「だよな」とか思いながらそのiPod touchを一旦は机に置いたが、ふともう一つのきまぐれを起こして自分の誕生日パスコードに入力してみた。そうしたら、ロックが解けた。そのiPod touchに入っていたのは、山崎まさよしの『One more time, One more chance』だけだった。

それを見て彼は、「また、歩くか」と一人つぶやいた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん