2008-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20080201025700

プログラミングって、インターネットサービスを公開しなくても、十分に楽しめるんだぜ?

それなのに、XSSすら知らない初心者に「さあキミもサービス公開しよう!僕は何も知らないし教えてあげないけどね!」っていうのが主張なのか?お前がどれだけセキュリティ無知でかつセキュリティ恐怖症なのか知らないが、インジェクション対策とセキュリティアップデートくらいは教えてやれよ。

あと、「Webを舐めるな」で初心者が萎縮しちゃうかも!という意見が多かったけど、どんだけ過保護なんだと。

ものづくり大国(笑)か。おめでてーな。

初心者をなめるな(笑)

「舐めるなといいたい」とバランスとるためにはこれくらい方言しないとバランスとれないんじゃないのかな。

それならば、「セキュリティなんて小難しい事言ってるけど初心者はこれだけ守っとけばいいんだよ〜ん」と書くべきで、あんな幼児レベル言い訳を支持したくなる奴の気がしれない。責任放棄したい奴の群れが透けて見えるんだよ。キモチワルイ。何がバランスだ。それはただの狂気だ。

ところでさ、ローカルで動いてるサービスなんかCSRFどころかSQLインジャクションの対策もしてないよ……。

何を言ってるん(ry。公開してないならセキュリティ対策なんて必要ないだろ。マジで頭が悪すぎる。そんな奴らばっかりがセキュリティを軽視しだすと思うとキモチワルイ。勘弁してくれ。

記事への反応 -
  • その物言いがものすごく同意できない。 ちったあ自重しろや。どうせやる人はやっちゃうんだろうけど、せめて煽るのだけは止せ。これは大人としての倫理感の問題。 倫理かよ!と。...

    • 何いってんの? お前が何か穴だらけのWebサービスを作ってるってんなら、勝手に公開すればいいさ。それは否定しない。 だけど、無用な煽りはやめれ。 普通にローカルでWebアプリ作っ...

      • ほんと何いってるの。いや君が。 どこらへんが煽ってると感じるのかしらないけど、だとしたらなぜ君は初心者を萎縮させるようなことばかりいうんだい? 初心者の露出の機会をうばえ...

        • 元増田は相当煽ってるよね? セキュリティを全く無視した煽り方はいただけないというだけの話。 ちょっとしたXSS対策は、文字列操作のいろはを知ってるだけでできる。解説本もサイト...

          • 「舐めるなといいたい」とバランスとるためにはこれくらい方言しないとバランスとれないんじゃないのかな。 ひとつのプログラムを完成系までもっていける人だったらどちらの真意も...

            • プログラミングって、インターネットにサービスを公開しなくても、十分に楽しめるんだぜ? それなのに、XSSすら知らない初心者に「さあキミもサービス公開しよう!僕は何も知らない...

        • だとしたらなぜ君は初心者を萎縮させるようなことばかりいうんだい? インジェクションくらい簡単なことを調べようともしないで萎縮するような人はどうせできないよ。 セキュリテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん