2008-02-01

評価されない人を信用できない

2年前に、今の某大手企業就職した。前は、200人規模のソフトウェア会社に居た。

なんというか、腐ってはいても元技術者の癖というか、とりあえず「組織から評価されない人」を信用できない。

評価されないというのは、誰にも点数をつけられない人。

何を言っても評価されない。何を間違っても評価されない。

そういう処世をしてないと生きていけないと身に染みている。

で、新しく入った今の会社は、上位から10人くらいはまったく誰からも評価されていない。

というか、組織の中に会社の上を評価する仕組がない。

だから、「残業時間を減らせ」といいながら、単身赴任休日暇だからとサービス休日出勤をして勝手仕事を進ませて、

「オレが会社を動かしてるんだ」とか「おまえら暇なんなら残業でもすれば」とかってデカい鼻を振り回してOK。

勝手にどこの馬の骨ともわからない元なんちゃらとかを呼んで、意味のない講習会を開いてもOK。

5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)が社会人常識だと社員全員を集めて2時間も猛説教をしておいて、

その直後に女性派遣社員との不倫が発覚しちゃった後に「5Sにプライベートは含まれない」とか超絶意味不明発言をしてもOK。

こんな信用できない人を抱えて仕事しろっていわれもな。

どげんともしようもないわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん