2008-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20080127163014

自分は今回の変更で使いやすくなったと考える増田。以前の画面に慣れてたせいで、あれ?と思うこともあるけど(具体的に言うと、今読んでる文章の直下にそのエントリへのトラバがあることを前提にしていて、でも違うので、なにかスカる感じ)、「以前の記憶」がなければ思わないことだから、ま、いっかあと思ってる。

たしかに世の中にはマスターベーションとしか言えない変更もあるが、今回のは違うんじゃないかと思う。つか、個人的にはそう評価してる。Googleはたしかに全般によく考えられてると思うけど(それでもなんじゃこりゃーと思う部分もある。多数あるサービスの一部には)、あれはよく出来た例であって、世の全てのサービスGoogleレベル以上であるべき的な基準におくのは違う気がする。

大体、UI研究してつきつめた結果でも使いにくいと感じる人は出てくるだろうし(特に変更前を知ってるユーザにとっては)、自分の感じた使いにくさが普遍的な要素かどうかは分からない。ある面では使いにくいけど、他の面では向上するってバーターになっててその優先順位の問題であるかもしれない。

って、まあこんなこと他人に言われるまでもなく分かってるだろうけど。まあ一般論じゃなく、自分の感じた使いにくさを言語化してみては。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん