2008-01-26

匿名とMasked Hero

昨日X-MEN2テレビでみながらふと思ったんだけど、あっちのヒーローって顔だしてる人多いね。覆面にしても目のあたりだけで、口のところは出してるとか。いやもちろん全部マスクで覆ったヒーローもいるけど。スパイダーマンとか。なんとなくネガティヴ属性を隠しもったヒーローは顔を全部隠しやすい傾向があるような気がする。ともあれ子供の頃自分はアメリカヒーローが顔だして闘うってのに違和感があった。日本特撮ヒーローは基本的に顔を全部画してるでしょ。仮面ライダーライダーマンは例外的に口元を露出してたけど、もうそれだけでかなり弱そうだ。「顔を露出したまま闘う」ってなんだか股間を晒しながら闘ってるような気がする。本当に股間を晒しながら闘ったらそれはけっこう仮面だ。で日本ヒーローが顔全部覆ってるのは、日本人ネットにおける匿名好みと通じるものがあるのでは、なんてことを思い付いた。個人の属性をいったん何らかの仮面で防護しないと対社会的なアクションができないとかそんな感じ。いやごめんあんまり本気じゃないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん