2008-01-24

脳科学の本

自分が鬱病をわずらってから、急に脳科学に興味が出てきて入門書をざっと読んでるんだが、

大方の著者が「キレる子供が増えている」という前提で話を進めてるのが気になるな。

これはどういう脳の働きなんだろうか?

「キレる子供」が増えている方が自分たちの研究をアピールする場が多いからということで、視床下部(欲を担当)や扁桃核(好き・嫌いを担当)が刺激されて、そういう「キレる子供」の事件が報道されるたびにドーパミンが分泌されて快感を覚え、それが海馬や側頭葉に刻まれてるんだろうか。

  • うつ病で専門書を読めるあんたがうらましい… それとも今は回復しているってことかな? 俺はこの程度の書き込みとかなら大丈夫だが、ざっくり活字を読む集中力が減退してしまった…

    • 今はかなり回復した。 自分も少し前まではそんなに固くない文章でも、活字読むのが億劫でどうしようもなかったんだけど。 先生によると、治る過程では憂鬱や不安な気持ちが徐々に引...

      • おー、回復期おつ。 自分はなんか抑鬱と脱力の間を行ったり来たり…。一時期、回復したような気もしたんだけど。 状況とかの受け取り方が違うってのは、そうだよね。 ちょっと体調悪...

        • 俺の場合、治療開始直後にトレドミンの副作用だかで希死念慮が強まった。 それが一ヶ月くらいで収まってからは比較的スムーズだったと思う。 病状を日記につけておけば良かったかも...

          • ありがとう。 オイラはもうそろそろ1年目に突入しようって感じだが、今まで死なずに生きてこれたから、今後もけっきょく生き延びたりするんだろうな。

      • 加療4年目です。一部減薬してきてます。 先生によると、治る過程では憂鬱や不安な気持ちが徐々に引いていって、億劫な感じが最後に残るそうだ。 (だから億劫さが突出して、鬱が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん