2008-01-17

そうそう

許可を求めているように見えて感想を聞いている

そうだね。

個人的には「自分のちょっとした感想の表明」と取ったりもするけど。

多分これは「許可を求める」形式をとった一種の比喩なわけで、真剣に「許可」を求めてるんではない。そこを笑いどころにしたエントリなのかもしれないけど、もし真剣に「自発的な感情に関する許可を求めるなんて無意味」とか、その延長として「脅迫なのかそれは?!」みたいな受け取り方をしてるんだとしたら、ちょっと困るよね。

先の会話文で何が伝えたかったかというと、多分「女」ちゃんは、まず当たり前だけど自分の感情に関する「許可」を求めているわけではないし、また「真剣な告白」がやりたいわけでもない。「好き」という感情を、嫌みでなく見返りを求めることなく相手に伝えたいとしたら(オトコとオンナというより、ある意味もっと純粋で単純な人間人間のあいだでの好意の表明)、他にどんな言い方が可能だろう。「好きです」と言ってしまったらもう「告白」になってしまう。「私がただ好きなだけなので気にしないでください」…これで伝わるなら苦労しない。相手が気にもしてない状況で「気にしないでください」というのは、「気にしてください」以上におこがましく押しつけがましいのだから。「憧れてます」…これならかなり近い。「憧れ」という言葉は「好き」と同じくらい真剣で、しかも相手に対してはノータッチな感じがする。でも「憧れ」もまた理想の押しつけに聞こえるという重さがあり、万全ではない。「好き…かも」…うーん。この計算された「言いよどみ」こそ、現実の場では打算にしか見えない気がするなあ。少なくとも、何の衒いも無く言えるセリフではない。率直に、真剣に、それでいて軽く、見返りを意識せず好意を伝えるのに、やはり「好きになってもいい?」以外の言い方を考えられない。

まあこれだって現実だとすると臭すぎるわけなんだけれども、でもたとえばフィクションでならこれも有りなんじゃないかなあ、というようなことが言いたかった。

http://anond.hatelabo.jp/20080116234924

ちなみに、そういう文脈で(Noの意思表示を)言うなら、「いや無理っす」とかそんな無粋なセリフじゃなく、相手の目をのぞき込みながら「だーめ。オレ彼女いるからね。」とかそういうストレートセリフで答えたいものです。

記事への反応 -
  • 「あなたのこと好きになってもいいですか?」という台詞にいらだつオーノさんのブログから。彼女はこの台詞が気に障るという。この台詞にそれなりに萌える身としては、少し反論した...

    • 断るっつーか、「ダメ」とか「ヤダ」とか言うな。自分なら。

      • 許可を求めているように見えて感想を聞いている そうだね。 個人的には「自分のちょっとした感想の表明」と取ったりもするけど。 多分これは「許可を求める」形式をとった一種の...

      • 元記事、読みませんので言えないのですが、元記事もうんざりでした。 消えます。

    • 自分ならその場で断る。つーか断った経験がある。付き合うつもりなら後れてでもOKする。どっちかしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん