2008-01-11

物凄く俗っぽくて恥ずかしい話を増田だからあけすけにするよ

芸能人になりたい。そう小さい頃からずっと思っている。

まあ思うだけなら全然珍しくも無い、寧ろ山ほどいると思うのだが。

とにかく思っていたし今も思っている。

で、どういう芸能人になりたいかっていうともうこれが正直なんでもいいのである。

とにかくなりたい。なれるならば。

芸能人というか、有名人になりたいのかもしれない。

例えばだけど、作家になってそれが売れて有名になって、でも満足なのだ。思考実験をしてみるに。

であるからやはりおそらく「有名人」になりたいのであろう。

では何故自分は有名人になりたいのか?

考えてみた。注目されたい。自分の言動に世間が騒いで欲しい。ニュースになってほしい。インタビューを受けたい。自分のブログに大勢の人が集まりいちいち反応して欲しい。自分の考えを世間に発表したい。それに反応してもらいたい。いやそれは要するに結局、最初に言った、自分に注目して欲しいということなのか。

とにかく自分は注目して欲しいらしい。そして皆に反応してもらいたい。自分の事を皆が知っていて欲しい。

そして皆にすごいといわれ賞賛されたい。認められたい。

注目されて賞賛されて認められたいのか?自分は?

これってどういう欲っていうんだっけ?

……となればなぜそんな欲求を抱いているか、である。

別に自分は親から認められず育ってきたというつもりは無い。普通にそれなりに愛されそれなりに……まあ普通に育ってきた。

自分が親から承認されず育ってきたというなら承認を求めるのも分かるが別にそんな事もないのである。

どうして承認の相手が世間の皆でなくてはならないのか?両親ではダメなのか?友達では?

規模の問題なのだろうか?

そうかもしれない。

世界中の人に知ってほしいとまでは思わない……というか、そうなったらよりいいけど、そこまでは別にいいや、的に考えている自分がいる。あまりに非現実的すぎて想像ができない・未知すぎて想像ができない・流石にそれは無理すぎると思っているだけかもしれないが。

単純に規模の問題なら、「日本の皆」に認められずとも周囲でこの欲求を代替できるのだろうか?

例えば大きめのサークルで一番目立つとか、そういった事で代替できるのだろうか?

あるいは出来ないなら、何故出来ないのか?

……近頃そんな事を考えている。

この欲求を、ひどく持て余しているからだ。

それに振り回されている。

かといって解消してしまったら自分ではなくなる気もする。なんというか生きがいも何もなくなり一気にニヒリズムに陥りそうだ。なぜなら自分が今まで生きてきてやってきた行動はおそらく全てが、この「すごいといわれたい」「認められたい」「注目されたい」が根源であった(ような気がする)と思うからだ……

それに振り回されてきたというより自分にはそれしかないのかもしれない。

  • やりたきゃやれば。 サザンの桑田だって、音楽始めた動機は女の子にもてたい、という動機だったそうだし。瓢箪から駒ってこともある。 自分は自分のやりたいことじゃないとそこまで...

    • そういう主旨の話じゃないだろ……何を読んだんだ? まあでもこういう奴って絶対いるんだよな 理解力ないなら黙ってればいいのに、何故自分のバカさをひけらかしてまで説教厨になり...

      • やりたきゃやれば?と言っただけなんだけどね。 それが説教厨と言いたいならご勝手に。 きみが「正しい」アドバイスをまずどうぞ。 (追記) トラックバック先を間違えてた。 でも...

  • (1)放火をブログで実況。 (2)飲食店のバイト先で「テラ」ものを作る。 (2)万引き、強盗をテレビで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん