2008-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20080110070323

>で、あなたは感じるの?

>ちょっと前に書いたけど法律抜かした責任ってのは結局は共感に近いものだと思っているからね。

>あなたは責任はないと思うの?

すれ違っちまったけど。感じるよ。少なくとも今感じてることについては、実感はあるよ。

ただそれが彼が感じているものと正確に同一なのかは、わからない。自分の体験から痛みを抽出して合成してものだから。でも第三者のそれではなく、加害者のそれではある。

すごく辛かったと思うよ。やられた方は。全部感じた。そしてその傷は癒せない、という現実を含めて。

でも、責任って、共感だけなのかな。それで被害者は満足するのかな。自分は許せないけどね。ぶっ殺したい。まあそのあたりはループなんだけど。

>ていうか臨床精神医学とかそういう話にいつなったんだ。俺は治療して欲しいなんて言ってないんだが・

追記に書いたけど、あなたが「親」だけにこだわってるように見えたからさ。それで生きにくいのなら専門家治療を受けた方が素人の生兵法よりいいよ、という話。まあ親にこだわらない責任論みたいだからAC理論はいらないんだろうけど。

記事への反応 -
  • 生育暦としては認識するし、欠落もあるけどまあ誰にでもあることだし。 逆にそれが「誰にでもあること」を逸脱してた場合はあなたはどう感じるんだろう?

    • どうって?まあ、しょうがないでしょ。傷は癒せないもんなんだから。それを抱える強さを見につけていくしかない。っていうと、今悩んでる人を追い詰めちゃうんだけど、でも経験上そ...

      • いや別にあなたがどう問題と向き合っていくかって話じゃなくてね。 単純に因果関係があって、そこから責任関係ってのは生まれるんじゃないのかなってだけの話なんだよね。 何故か個...

        • >単純に因果関係があって、そこから責任関係ってのは生まれるんじゃないのかなってだけの話なんだよね。 ま、理論としてはそうなるでしょ。でもそれを適応したら社会が成り立たな...

          • で、あなたは感じるの? ちょっと前に書いたけど法律抜かした責任ってのは結局は共感に近いものだと思っているからね。 あなたは責任はないと思うの? 主治医については、親の責任...

            • >で、あなたは感じるの? >ちょっと前に書いたけど法律抜かした責任ってのは結局は共感に近いものだと思っているからね。 >あなたは責任はないと思うの? すれ違っちまったけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん