2008-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20080110065845

で、あなたは感じるの?

ちょっと前に書いたけど法律抜かした責任ってのは結局は共感に近いものだと思っているからね。

あなたは責任はないと思うの?

主治医については、親の責任云々というのはAC理論にもろに関係してくるでしょ。でも臨床精神医学ではそれがすべてじゃないよ、という例を出しただけ。すべての人に主治医を持てという話ではない。それとも何か違う疑問?

AC理論に親の責任関係してくるわけであって親の責任AC理論関係してくるわけじゃないんじゃないのかな。良く知らんけど。

ていうか臨床精神医学とかそういう話にいつなったんだ。俺は治療して欲しいなんて言ってないんだが・・・

記事への反応 -
  • まあ正論。 成人になったら自分の人間関係を身につけて、その中で価値観を育てていくからね。そこからは自分の責任。 自分も自分の人生が親のせいと思っているところはない。生育暦...

    • 生育暦としては認識するし、欠落もあるけどまあ誰にでもあることだし。 逆にそれが「誰にでもあること」を逸脱してた場合はあなたはどう感じるんだろう?

      • どうって?まあ、しょうがないでしょ。傷は癒せないもんなんだから。それを抱える強さを見につけていくしかない。っていうと、今悩んでる人を追い詰めちゃうんだけど、でも経験上そ...

        • いや別にあなたがどう問題と向き合っていくかって話じゃなくてね。 単純に因果関係があって、そこから責任関係ってのは生まれるんじゃないのかなってだけの話なんだよね。 何故か個...

          • >単純に因果関係があって、そこから責任関係ってのは生まれるんじゃないのかなってだけの話なんだよね。 ま、理論としてはそうなるでしょ。でもそれを適応したら社会が成り立たな...

            • で、あなたは感じるの? ちょっと前に書いたけど法律抜かした責任ってのは結局は共感に近いものだと思っているからね。 あなたは責任はないと思うの? 主治医については、親の責任...

              • >で、あなたは感じるの? >ちょっと前に書いたけど法律抜かした責任ってのは結局は共感に近いものだと思っているからね。 >あなたは責任はないと思うの? すれ違っちまったけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん