2008-01-03

7割方の確率で21世紀は絶望的なまでの階級社会になる

既得権益の保守傾向は思いのほか強い。今日のように国際情勢が安定し強い外圧や揺さぶりが存在しない時代では、国内はますます安定化し、折からの巨大既得権グループの形成のため、既得権益中心の階級社会が形成されるだろう。江戸時代太平楽の時代が再来したわけだ。日本明治以降、少し頑張りすぎたから、これは当然のことかもしれない。この上にまだ頑張るというのは、国のバイオリズムとしてはありえないだろう。やはり日本には太平楽の時代が来たのだ。ただし、既得権益を中心とした階級社会であるが。日本は終わったという人がいるが終わったのは低学歴や低収入といった弱者人生であって高学歴高収入人生はあまりにも安泰である。この時代に学歴を手に入れられなかった者は不幸というしかない。超安定時代における既得権益側へのパスポートを手に入れそこなったのだから。

  • この国際情勢不安まっただなかの昨今の状況をみてそれが言えるんだからたいしたもんだよ。 今日のように国際情勢が安定し強い外圧や揺さぶりが存在しない時代 http://www.chunichi.co.j...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん