2007-12-31

結局、学歴って必要!?

■公立中学生の塾費用、過去最高の年24万円(読売新聞 - 12月20日 21:04)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=367768&media_id=20

最近になって思ったことなんですけど。。。

今、どの子も塾やら予備校に通っているみたいですね。

あれ?けどさ、学力低下で嘆いてなかったっけ??

つまりさ、どっちなの??

??学力低下に困っているから、塾に通わせている

??塾に通ってはいるんだけど・・・バカだから。。。



そういえば、よく聞くんだけど、

「世の中、学歴じゃない!!」

うん、それは、わかるような気もする。

人間ね、学力だけじゃ測れないものはたくさんあるもんね。

でも、それを最初に聞くのは、小学校????高校の頃。

けどさけどさ、みんなさ、塾やら予備校行ってね??

怖い!!

みんな、表では笑顔で「学歴じゃないよねぇ??」って言ってるのに、

裏では出し抜こうと必死になっているとは!!

怖い!!

しかも、よりいい大学に入るために、

一浪ですめばいいものの、二浪三浪する人もいるのに・・・。

○○大学には××先生がいるから、

っていう理由はめったに聞かんぞ。

安西先生に憧れる、中学MVPみたいのがいてもいいじゃないか!!



で、大学はいると、「学歴じゃないブーム」が降り立って。

なぜ受験勉強必死だったんだよ・・・。

けどね、就活を考えると、ぶち当たるもんで。

大学名のほかに、派閥ってのもあって。。。難しいもんです。

ちなみに、某Cannonに入った学部時代のCと話したら

「うちは学歴じゃないよ」

へ??、最低限どこなの??

「ん??マーチかな」



それは学歴じゃねーの??






結局さ、学歴って大事なの?そーじゃないの??Dotch!?


まぁけど、利害が一致してるよね。

いい大学に入りたい顧客と、じゃあ教えてやるよ、という塾。

授業とか、受験テクニックとか。。。

受験テクニックって何????





うちも、もちろん利害の一致があったわけです。

親:

塾??高い!!学校いってるんだからそれでいいでしょ!!

僕:

うん、面倒だから別にいいや。お外さむいし。



でも、大学受験くらいは人生経験のためにも

予備校いっておいてもよかったのでは・・・といまさら思ったり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん