2007-12-26

自分を幸せにするんじゃない

相手を幸せにするために付き合うんだよ。

相手に若さや美しさ(かっこよさ)、経済力などのスペックを求めるのが自分の幸福のためになっている。

自分の幸せなんかを追求し始めたらきりがない。究極の幸福を目指しちゃう。それは勘違いだし現実的じゃないんだって。目的設定がそもそも間違っているんだ。人間エンターテインメントじゃないんだから。ゲームの駒じゃないし、おもちゃじゃないよ。

自分が幸福になることはできなくても、誰かを幸福にすることはできる。

誰かが「寂しい」と思っているときに一緒に居てあげるだけでいいんだ。

ぜんぜん難しくない。

たったそれだけのことで一人の人の寂しさを取り除くことができる。

「相手を幸せにする」を目標にすれば、相手はどんな人でもよくなる。相手が幸せならそれで自分も満足できる。

そこにゴールを設定しよう・・・ってかしろ。

  • anond:20071226032236 いや、そのりくつはおかしい。不幸な自分が隣にいたとしても、気が滅入るだけだ。 どっちが先かというとまず自分。だけども、どっちか片方に偏ってろくなことはない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん