2007-12-25

memo:人を選ぶということ

最近オレの友達(以下A君)が変ってきてしまった。

以前はちょっと内気な奴だった

かしここ1、2年、自分から遊びを率先して誘うようになってだいぶ社交的になった。

いい傾向だと思う。しかし、「あいつは人を選んでいる」と言われ、周囲からの評判が良くない。

なんでだろう、って考えてみる。

もしかしたら自分の好き嫌いで遊ぶ相手を選ぶから評判悪いんじゃないかと思う。

以前、A君が結婚式の余興を頼まれた。

しかし結婚式1週間前になってもいまいちまとまらない。

余興は俺も一緒にやることになっていたので、こんなのどう?とアイデアを出してみたら、

なんだかんだと理由を付けられ却下された。

その後、別の友達に同じアイデアを話してみて、「いいね!」という流れになった。

A君もその場にいて、なんといいねと言い出した。

さっきなんだかんだ理由付けて却下したじゃん、それはなんだったんだー。

人によって意見変えるなよ、と思った。

多分A君は、自分自身が客観的に見えてないんだろうなと思う。

自分の意見とか、特性だとかを持ってない/分かってないんだろうと思う。

自分が見えてないまま人を選んでる→自分の好き嫌いで人を選んでる

っていう図式を皆感じ取ってるんだろうなぁ。

相性が良い悪いじゃなく、ただの好き嫌い。

相性って言うのは自分の価値観と相手の価値観

照らし合わせて初めて分かるもんじゃないのかと。

身近な友達にその過程を経ずに遊びに誘っちゃってるから、

評判悪いんじゃないか?

そんなオレもニンジンはまずいから嫌いだったりする。

あと鶏肉が大好きなんだけど、アレルギーが出るから食べられないんだ。

ケンタッキー行けねー。

でも人は食べ物じゃないんだぜ。

てなことを一人でグダグダ考えてたクリスマス

メリクリ

コンビニジャンプ買ってくるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん