2007-12-18

ひぐらしと母

ひぐらしのなく頃に、ていうの図書館で予約しちゃった」

と昨晩食卓の席で母が突然言った。うちの市の図書館は予約すると、蔵書にない本は買ってくれる。だから正しく言うと、「図書館に買わせちゃった」なわけなんだけども。

「あれ、殺人が始まるまでが長いよ」、と私は言った。私は最初のぐだぐだでゲーム版は挫折し、こまごま漫画版を借りたりネットで調べたりして満足した人間なので偉そうなことを言えないのだが。

小説だったら飛ばせばいいもの」

「そっかー。ちゃんと最初から予約した?鬼隠し編とか言うのが一番最初だったと思うけど」

「何か上下巻だった気がする。多分大丈夫」

「私も読みたいから、借りれたら教えて。しかし、何でまたひぐらし?」

「だってあんたが一冊だけ買ってた漫画が面白かったから」

「そ、そっか…」

というわけで、母はその内ひぐらしのなく頃にを読むようだ。ミステリ大好き人間の母がひぐらしに何を期待しているのか分りすぎるくらい分る私は、「期待はずれでも怒るなよー」と思っている。でも西澤保彦とかもわりと好きな人間なので、以外にはまるかもしれんなーとも思ってる。

ちなみに母は年明けで49歳である。若いというべきか、子供っぽいというべきか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071218141335 新聞漫画でも風刺漫画でもない、普通の漫画を読むって親がいる事だけで、すごくうらやましい。

    • 元増田です。 あんまりよその親御さんは漫画とか読まないんでしょうかね? うちは父母ともに小説読み&漫画読みなので、逆に私を含め子供がその薫陶を受けた形に近いです。 少女漫画...

      • 私の父は毎週ジャンプを買っていた。 そのおかげで幼稚園時から毎週、お小遣いを使うことなくジャンプを読み続けられた。 (幼稚園の頃にジョジョ第一部が始まった記憶がある。さす...

        • 漫画の単行本を買うのもうるさく言われなかった。 漫画ばっかり読んで!みたいな親って存在するんですかねー。うちも何も言われない家だったので。 でもうちの親は気に入った漫画...

    • 一世代前の親ならともかく今の親ならそんなもんでねーの? うちも母親はハンターの休載を悲しんでるし父親はジャンプスクエア買ってきてたぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん