2007-12-09

1円でも安くガソリンを買いたい人に贈るメッセージ

客「今リッターいくらですか?」

俺「税込み154円ですね」

客「えっ!? 他の店だと147円だったんですが……」

俺「(Yさんのところかな) すみません。当店では154円での御提供となっております」

客「うーん……。じゃあ、いいです」

俺「申し訳ございません。ご来店ありがとうございました」

なやり取りがあったもので、ちょっと思うところを書いてみたい。今の全国平均はリッターあたり約155円。ちょうどうちの単価と同じくらい。じゃあどういう店が安売りできるかというと、いくつかの要因が挙げられる。

1つ目は『セルフスタンド』。これは単純に人件費がかかってないぶん安い。下手したらフルとは10円以上の差が出る。ただ「軽自動車に軽油を入れちゃった」とかの話を聞く限り、あまり車に詳しくない人に勧めるのは若干の抵抗がある。特にこれからの季節は静電気に要注意。あとくわえたばこは周囲から自殺志願者だと間違われるからこれも厳禁。

2つ目は『オリジナルブランドOB)店』。これはマークに捉われず安い物を買うということで平均して安い傾向にある……らしい。実はあまり自信がない。なぜならうちがOB店だから。安いといっても10円20円は、うちではちょっと考えられない。

3つ目は『直販店』。これはOB店とは真逆だけど、農作物と同じで産地直送のほうが単純に安いという考え。実際に安いし、価格競争では最も有利なポジション。けどY店は直販店じゃない。

4つ目は『油外だけで収益を出せる店』。赤字覚悟でガソリンを売っても収益を確保できるような店は、単純に安い。下手したら卸値より安く売ってる店もある。実はY店はこのタイプの店だったりする。けど、ある店が油外で収益を出せるかどうかなんて一般客はわからないから、結局のところ看板を見ながらの地道なリサーチということになっちゃうんだけどね。

じゃあここで計算を1つ。リサーチの結果他の店より7円安く買えたとすると1ヶ月あたり何円の差が出てくるか。だいたい毎月70リッターくらい使ってるとすると、7円×70リッター=490円……実はワンコイン未満の差だったりする。安いと思う人も高いと思う人もいるとおもうけど、その程度なんだよね。

ということで1円でも安くガソリンを買いたい人には、あえて値段に現れないサービスに注目して店を選んでもらいたいと伝えておく。

例えば一定量給油すると洗車の無料券がもらえるとかポイント貯めるといろんな景品が貰えるとか、そんな感じの値段には現れてこないサービスね。それで十分ワンコイン程度の元は取れるから。といってもこんな感じのサービスは色んな店がやってるから、じゃあどこにすれば良いかというと『窓拭きを丁寧に行ってくれる店』を自分は勧める。っていうかうちの店だけど。俺宣伝乙。

たとえワンコイン高くても、それ以上の誠意をもってお客様のお車を大切にいたします、というサービスステーションバイトしてる増田からのメッセージでした。

ちなみにこの話は全てフィクションです。お粗末さまでした。

  • 5つめ ダンピング販売を行うことによって周りの同業他社を敗退させた後,値上げを行うことで損益をペイしようとしている。 最近大手で卸値より安く販売して摘発された会社あったよ...

  • へー。へー。 へっ・・??

  • 外から見たセルフスタンドの利点なんだが、回転率が高いんじゃない?と思った。 非セルフ店は6台給油しているようでも実際はポンプが止まってたりと、実質4台稼働みたくなる。 ま、...

  • 頻繁に会社の車を使用していた当時の事を思い出すな。 会社の車で現場に出たら、掃除して、満タン返しが原則になってた。掃除については、営業の人も使うからドロドロじゃあまずい...

    • おれも数円高くてもサービスのいい店にずっと通ってる。仕事が丁寧で、機転の聞くバイト君を使ってた。 ただ最近、経営方針が変わったのかアホな子が増え始めた。会員証がクレジッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん