2007-12-09

「IT系は誰でも入れる」は嘘である

私は、自身の経験において、主題のような状況であることを結論した。なお、私自身のスペック低学歴非コミュ無資格、無免許、バイト経験無し、サークル経験無し、虚弱体質、花粉症、最も苦手な科目は英語という、まあそこそこ居るタイプ人間である。

主題のような状況になるのは、次のような理由からである。乃ち、そういった弱小企業はそもそも表に現れないので、誰でもエントリすることが出来る状況には無い。そういった企業発見するということそれ自体がある種の情報収集能力を試されているのに等しく、これ自体が既に一次選考となっている。仮にこういった企業が表に現れた場合、それだけ多くの人が知り、エントリするため、競争が生じる。従って、誰でも入れるIT系企業存在しない。

考えてもみて欲しい。普通に探したのでは発見できる企業など精々大手企業とデー子、メー子、ユー子、その他中堅独立程度のものである。そして前記のような企業には全て競争があるではないか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071209174332 そういうのは女の子が虫が嫌いな理由の説明でもっとも一般的に言われている、周りの目を気にして、って奴じゃない? 女の子だから虫なんか触っていては...

    • おまいさんのようなのは、世間一般の誰でもの"誰"にもかからないような奴ってことだよ。 ところがだ、そんな例外者に対しても「誰でも入れるのに内定取れないのはお前のやる気が...

    • まあ読んでから言えよ。そういうことじゃねえんだよ。

  • スペックに「職安未経験」も加えるべきだな

  • http://anond.hatelabo.jp/20071209185138 まずは、この人 ↑ のいうように、ハローワークも探してみよう。 探せばあるかもよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん