2007-12-08

閲覧権って違法コンテンツダウンロードの違法化なんだろうな

閲覧権は多分違法コンテンツダウンロードを違法化するものだろう。内容はよくわからないが、多分コンテンツネット上で見る権利なんだろう。だから閲覧権が創設された場合、コンテンツネット上で見るには権利者による権利の付与、ありていにいって同意が必要になる。つまり権利者に無断でアップロードされた違法コンテンツを見るのは権利者の同意がないので違法となる。これは

さらに角川氏は、現在著作権法問題点として、著作物の利用に対して一部のユーザーから代価を徴収する反面、払わずに利用するユーザーは見過ごしている事実があることを指摘。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/12/06/17780.htmlあたりの問題意識と合致している。現在ダウンロードだけなら違法ではない。そのため権利者に無断でアップロードされたコンテンツを見るユーザーから対価を得ることができなかった。だから閲覧権の創設し、ただ見するユーザーから対価を得られるようにしたいのだろう。だから閲覧権の創設は違法コンテンツダウンロードの違法化と考えていいだろう。

ただがちがちに管理してユーザーから直接対価を得る方法ではなく、音楽補償金制度みたいなのを目指してるふしも見られる。

国民の合意の上で、広く、薄く、あまねく、代価を徴収する。国民が料金を支払い、事業者は収益からクリエイター還元する。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/12/06/17780.html

「最もいけないことは、著作者がコンテンツ創作意欲をなくすこと」として、国民の合意の上で料金を徴収し、クリエイターに次の作品を創作するためのインセンティブを与えるべきだとした。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/12/06/17780.htmlあくまでそんな気がするだけだけど。情報が少ないので、このあたりの意図はきちんと推測できず、単なる与太話にしかならないだろう。

しかしさすがは角川の会長。頭がいい。ダウンロード違法化だと反発があるから、閲覧権の創設なんて言い方にしたんだろうな。実際にネット上の反発も小さいしね。普段選民ぶってるけど、このあたりがネット知的レベル限界なんだろうな。

  • レベル低っくう。。。増田のだよ念のため。

  • 閲覧権は単純なダウンロードの違法化なんだろうか?「閲覧権って違法コンテンツのダウンロードの違法化なんだろうな」という話がある。確かに閲覧権という字面から判断すれば、確か...

  • http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20071208/1197076420 とか。昨日あたりもはてぶにあったよな。ほとんど情報のない現時点であれこれいうのはどうかと。自分にとって憎たらしく、頭の悪い相手である...

    • ほとんど情報のない現時点であれこれいうのはどうかと ここには異論。 角川の会長という職にあるものが、今回のようにビジョンを中途半端に語れば叩かれても当然。 未来に多大な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん