2007-11-16

敢えて知らない

知ろうとしない事、って、結構大事なんじゃないか。

ネットの出現で、個人が手にする情報量は格段に増えたけども。

だからこそ、知ろうとしない事は大事なんじゃないか。

情報量が増えたといってもその9割はジャンクだ(多分)。

それでは知識が増えるというよりも、間違った情報に惑わされて負の結果に陥るリスクの方が高いのではないか。

それならいっそ、知らないままでいたほうがよい

そういう事も時にはあるんじゃないか

知ることがいつでも善なわけではないのではないか……

というのも

2ch情報仕入れては「俺はもうダメだ」とか言って何もやらないような奴が周りに結構いてね。

その一方、2chとか見ずに「頑張ればできる」と信じて素直にやった奴は、情報量という観点ではそいつらに劣ったけれど、すんなり先へ進んでいった。

そういうのを見ると、時に意識的に素直に、愚直に、なるのも大事なんじゃないのかって思うわけよ

ネットなんてあさってると負の情報がいくらでもでてくるしね

絶望をいくらしてもキリがない

  • っ【メディアリテラシー】 http://anond.hatelabo.jp/20071116103802

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん