2007-10-25

実力はあるのに学歴が無い、学歴はないけど実力はある

http://anond.hatelabo.jp/20071025200835

実力…ってのが職人芸やスポーツ音楽ならありえるだろうけれども、一般的に頭を使う作業の場合は、それはありえない。あると思っているのは自分の実力すら把握出来ないレベル人間ということ。

なぜならどの世界であっても、根本的な思考は学力依存するから。喩えば医師看護師、実際に仕事ができるのは看護師だと思われがち(言ってるのは看護師だけだが)だが、それは動き回っているというだけであって、実力が有る訳じゃない。なぜなら、看護師医学をしらない。熱が出ているから下げる、苦しそうだから酸素を投与する、そういった理由を考えないワンパターン作業をテキパキとこなしているだけでそこに思考は伴わない。これは医師間、看護師間でもあり、一流大学出と専門学校出では同じように仕事をしていて、むしろ専門学校出の方が積極的に動き回って仕事をこなしているように見えても、中身がない(危険)。机上の空論理論より行動…似たような言葉はたくさんあり、確かに理論や思考だけで一向に行動に出ようとしないインテリ現実的には無能に見えるかもしれないが、理論や思考なく行動する人間危険極まりない。

それを端的に表した言葉が、孔子の言「学びて思わざれば則ち罔(くら)し。思いて学ばざれば則ち殆(あや)うし。」。学歴はないけど実力は有るって言っている人はまさに孔子が「危うい」と言っている人そのものである。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん