2007-10-15

いい加減テレビ局を非難しても一向堪えないことに気付いてもいいと思うんだ

TBSアレとか。

いや、煽ってるでしょう。そもそもテレビ局Webをそこまで意識してるかどうか知らないが、Webをちょっとでも意識してれば、煽る方が先に来るでしょ。

なんでかと言うに、影響力を確保したもの勝ちの世界だから。で、影響力の大事な柱が「話題を呼ぶ」ってことだから。私がディレクターだったら、「文脈はさておき、こんなに話題を呼びました」「たくさんの人が見てます」っていうのをお客様への売り文句にするもの。お客様にとって不都合な受け方でなければなおさら。いいでも悪いでもなくて、これは単純に収入形態の話。

雑誌新聞と違って、テレビの視聴者はお客様ではないのだ。視聴者から民放に入れるお金は一銭も無い。首ねっこを握られてないどころか、首筋に触れてすらいないヒトビトが何を言っても、そりゃ堪えないって。

文句を言うならスポンサーか、更にその大元の広告代理店とかにいかないとあんま意味ないんじゃないですかね。まあ、広告代理店に対する「視聴者からの有効な攻撃法」ってものがあるのか、って言われると考えあぐねるけど。広告代理店の方を嫌ってる人も多いみたいだし。

最大限効果的な反撃方法があるとすれば、「テレビCM出しても効果ないですよ」っていうのを企業に納得させることかな。実際、「広告収入の低迷」とか言われると皆さん覿面身構えるし。まあ、代理店が儲かってる間は難しいと思うけど。

総務省にお願いする?はは、ご冗談を。

  • 枝を切るより幹を倒せってこと? TBSが取材・放送した企業を片端から不買運動とか。

    • 不買運動が可能なら、まあ有効かも知れないね。 けど、まあ、TBS番組のスポンサーとか見てれば分かるでしょう。Web主導の不買運動とか効く会社か? Webを幾らバカにしても影響しない...

      • スポンサーじゃなくて取材対象を干す。TBSの取材受けたら買わないぞ、みたいな。 まま、実際的な話をおいといて。 でもだめか。 TBSって取材なしでも報道番組を余裕で制作できそうな...

  • 幻想に向って批判しても無駄だろっていうことだな。 批判している側は原始的な原理原則に立ち返っているけど、そりゃあ無茶だろって。 結婚するまで処女であれ、とか合コン禁止とか...

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