2007-10-15

初音ミクを使った音源ニコニコうpしてみた

しばらくしたら削除するつもりだったのに、速攻で初音ミク名曲リンクに入ってしまいびっくりした。

youtubeニコニコ初音ミクも、使ってみたこともないくせにしたり顔で語りたがる奴が居る。

youtube見たことある奴はそりゃ大勢居るが、youtube動画アップロードしたことのある奴はほとんど居ない。

それなのにCGMだとかどうだとか。

そういうのに普段から非常にムカついていて、結局自分でやってみないとよくわかんないのにさ。

まあもちろん適当につくった動画音楽を1個や2個うpしたところで変わんないかもしれないけど

少なくともシステムはわかるし、たとえばニコニコなんかだと大抵の人が自分でFLVを作成しているということ、

そしてそれが簡単なのか難しいのか、フリーでできるのかソフト買う必要があるのか、

そういうあたりまで体験しているのと、伝聞だけなのとではぜんぜん違う。

最初に何も考えずにうpしたものはSMILEVIDEO側で再エンコードされて音質が悪くなってしまった。

次はこちらでFLVを作ったがうpできないフォーマットになってしまった。

まあやる前からわかっていたことだが、ちゃんとうpできるFLVを作るのにも結構ノウハウがいるものなんだ。

自分がうpした動画にどういうタイミングでどういう評価が下されてどうコメントがついていくのか

この数時間ドキドキしながら見ていた。こういうのはやっぱりやってみないとダメだと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん