2007-10-11

救う会募金詐欺産経スクープなのか?

もうYahooにも出たしネット的には十分知られてることかと思うのだけど

難病男児かたり募金 HPで誘い被害も確認

2007.10.11 07:08

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071011/crm0710110708001-n1.htm

 架空につくった難病の子供の支援団体を名乗って、1億7000万円もの心臓移植手術費用を募る悪質な呼びかけがホームページで広がり、医療機関や既存の移植支援団体などが胸を痛めている。すでに口座に振り込みをした例も確認されており、関係者らは「詐欺的な行為で悪質」と警察に通報するなど対応策に追われている。

この報道産経しかしていない。

朝日読売、毎日、時事で調べたがこのニュースは無かった。

これって産経新聞だけのスクープなのか?それとも飛ばし?

ありもしない儲け話に目がくらんだような円天と違って善意をだしにした反社会的事件で他社が追従しないのって報道の意義に反してるのでは?警察沙汰になっているならいつものように「警察によると」とか責任転嫁して記事書けるから確認なんか要らないよね?

追記)テレビでの報道情況

FNN「幼い子ども移植手術費用を募る「おさむちゃんを救う会」、募金詐欺の可能性」 10/11 18:36

NNN心臓病乳児救う名目で金募る 架空団体か」 10/11 19:27

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん