2007-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20071011003040

自分で言うのもなんですし、仕事努力どうのこうのでいうのも微妙な話ですが、頑張っているのは確かです。社内でも普通にできる評価を頂いています。

ただ頑張りを全て「女の子なのに頑張ってるね」という言葉で片付けられることには若干イライラします。私が女じゃなかったら頑張ってないとでも言うんかい、みたいなね。毎日毎日毎日25時とか26時とか27時とかまで働くのも、夜勤-日勤コンボも、男でも十分しんどいぞ、と思うわけです。まあ無意識に「まあ女の子は結局家庭に入るしね、そんなに仕事がんばっても仕方ないよ」とか「女の子だと現場も優しいでしょ^^」「設計ミスなんて施工のおっちゃんに笑ったら一発だからいいじゃん(得だよね)」とか言われ続けてるのは結構響いてます(許してくれるわけねーよ)。結局私は女じゃなかったらどうなんだ?とか思ったりもしますし。「女の子なのに」分ってのはどのくらい加算されているものなのかなあと。

でも仕事は結局楽しいし好きだし、一生していきたいとは思ってます。そのためにはチヤホヤじゃなくて(されてる意識ってのはあまりありませんが)、きちんとした指摘指導が欲しいのです。チヤホヤなんかされても嬉しくないし、有利でもないわけです。

まあそこまで悩んでません。もっとひどい人はいくらでもいるでしょう。技術職なだけおそらくましな部類かと思います。

まあ女にとっての仕事の一番の問題は結婚とか出産とか育児なわけで……orz

/ちなみに「女の子は得でいいよね」などと口にする男性は多かれ少なかれどこにでもいるようです。

  • 実際に現場の人の対応は男性社員と違っていないですか?  設計ミスを犯した時のお客の叱責はどうですか? 知らず知らずのうちに、有利な立場に立っていることはよくあることです。

  • 技術職だからこそ、女の割合が少なくてチヤホヤされるのでは? 設計ミスしても君なら多分OKだろう。男の社員が代理で謝りに行って詰め腹を切らされるはず。

  • 実際にあなた相手には現場は優しい気がするなあ。 人間性を認めてもらえているのだから、気にすることはないのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん