2007-10-06

空気とかそのへんのおはなし

僕は所謂オタクなんだけれど(普通の人よりはアニメ漫画に親しんでいる。という意味で)、リア充たちが凄く薄っぺらくみえるのです。なんというか、まず価値観が狭い。自分達と違うものを受け入れられない(僕の経験上ね。僕の周りだけかもしれないけれど)。これは僕の主観なんだけれど、オタク達のほうがいろんな価値観に触れているような気がする。

彼らはすぐに「引く」とか「空気読め」とか言うよね。あと「常識」とか。そこら辺が彼らの正義なんだろうね。僕は理解できるよ。ちなみに空気も読んでるよ。ああ、ここでこうゆう発言をしたら、きっとこうゆう風な答えが帰ってくるんだろうな。といつも思っている。そして僕の予想は大体にして当たっている。でも、僕はその「場の空気を乱す」発言を止めようとは思わない。これは僕のささやかな反抗だから。リア充達に対して「ここに一人、君達の価値観では計れない人間存在している」という事実を彼らに伝えたいから、僕は空気をあえて無視する。

彼らの「空気」とやらに従ってやる義理なんて僕には微塵もない。

加筆

anond:20071006004513

http://anond.hatelabo.jp/20071006014514

ごてごて言い訳してるけど、価値観云々以前に、ただこの増田の性格が悪いだけに見える。

この増田の言ってるリア充っていうのもどれほどのリア充なんだか。

オタクリア充対立軸恣意的すぎて話にならん。

こういう偏狭なオタクってホント迷惑。

あれだな

http://anond.hatelabo.jp/20071006020046

たぶん彼の周りのリア充の程度が低いだけだろ。洗脳済みプロ市民とか、自分探し好きとか、DQN系なんだろ。

世界中を駆け回ってるような奴とか、教授連中飲み会ばかり参加してる奴とか、そういう奴に会ってみればいいのに

価値観など違うのがあたりまえってのが前提となってるから、誰もが生き生きと発言し、お互いを認め合ってるコミュニティがある。

飲み会するだけで教養がついて、アイディアと活力が沸いてくるようなコミュニティがある。

でもきっと彼は出会うことはないだろうな、オタクだから。

http://anond.hatelabo.jp/20071006020726

http://anond.hatelabo.jp/20071006021659

ちょっと感動した。

素晴らしいって絶対的なものじゃないもんな。

増田が素晴らしいって思えるものに出会えるとよいなって思う。


http://anond.hatelabo.jp/20071006021155

オタク系の知識とか探究心は捨てなくていいよ、それらはそういったコミュに入ったとき、武器となる。

彼らは自分達にないものを持ってる人をとても大切に扱うから。

いわゆるオタク的な思考をやめるだけでいい。

皆さんの意見、とても参考になりました。やっぱりwebは居心地がいいな。いろんな価値観が飛び交っている。僕が普段生活しているリアルじゃこんなお話なんてできないもんね。それは僕のせいなんだけれど、どうしても愚痴ってしまう。もっと僕が価値のある人間になれば、それだけ周りの質も上がってきますよね。

まずは自分を見直してみる。本当の意味で自分を客観視なんてできないけれど、努力はしてみます。

記事への反応 -
  • 自分達と違うものを受け入れられない 同じな気が。

  • ごてごて言い訳してるけど、価値観云々以前に、ただこの増田の性格が悪いだけに見える。 この増田の言ってるリア充っていうのもどれほどのリア充なんだか。 オタク対リア充の対立軸...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん