2007-09-18

相談者への提案

相談者に、提案を持ちかけても「うんでもねそれは…」と返されてしまう。前はこのことに大変イラだっていたものだった。

しかし、最近は考えが変わった。それはただ単に、自分が、相談者にとって魅力的な提案を出せていないだけなのだと。

だってさ。ちょっと考えれば当たり前の事で、相談した人は、相談したからって、皆の意見を全部聞くわけにはいかないわけで。勿論、そんな必要もない。自分に参考になったと思う意見だけ、採って行けばいいわけで。それで、「でもそれは」って言われたってことは、多分、その人のなかでそんな提案はとっくに思考済みで、その上でその人の中では問題があって悩んでいるってことなんだ。

それを、怒っちゃいけないんじゃないかと思う。

だって、それは、自分の力量のなさだから。自分が、相手にとって有意義な提案を出来なかっただけだから。勿論だからといって、有意義な提案が考え付くまで必死になる必要もないけど。かといって、「自分の提案をなぜ採らない」といって怒るのって、おかしいんじゃないかと思う。提案は提案。そりゃ、却下されることもあろうよ。却下される事もわかった上で、提案するわけでしょ。それがイヤなら、最初から「へーふーん」って言ってりゃいいだけなんじゃないかな。うん。私はいやだから、「へーふーん」って言うだけにしてる(笑)

  • ただまぁ、それで「??かな?」みたいに質問で終わってるエントリにも露骨にレスが付かなくなったし、展開報告のエントリも「で、この間の○○はどうなったんだ」的レスばかり付くよ...

  • あなたは相談されたら回答をだしてしまおうとする。 わたしは相談したら同調してほしいだけであって答えなんかいらないの。 俺が元カノに指摘された嫌な指摘だけどもっともだなと...

  • anond:20070918155223 anond:20070918160237 anond:20070918172138 こりゃ相談者もレス読まないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん