2007-09-14

人間の価値が無くなる日

昨日、久々にタクシーに乗った。

目的地を告げると、運転手はカーナビで確認していた。

どこにでもあるやりとり

でも、このとき僕はなぜかこんな事を思った。

機械人間の価値を無くしてしまった。」

20年前、ベテランの運転手は道を知っていた。

経験によって、時間帯ごとの混雑状況ですら把握していた。

それが運転手の価値だったから。

そして現在。日々変化する道路カーナビが教えてくれる。

混雑状況だって教えてくれるから新米の運転手も安心だ。

だけど、ベテラン運転手の価値は無くなってしまった。

これから先、テクノロジー進化して

どんどん便利になっていくだろう。

その裏で、人間の価値が全て無くなってしまった日に、

人類はどうなるんだろう。

こんな事を時々考えたりする僕はプログラマー

人間をゆっくりと殺しているのかもしれない。

  • 今はそのカーナビも満足に使えずに道に迷う運転手がいるんだぜ。 そして某タクシーは目的地を本部にマイクで知らせると、道順が折り返しアナウンスされて、それが手元のICレコーダー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん