2007-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20070909114426

ある時間内にどれだけの内容を処理できるかで成績が決定され、学力格差が生まれる。

文部科学省の偉い人は

学力格差が起こることに都合のいい人はこの流れを推し進める。「学力格差があるからこそ今のポジションにいるんだ。」っていう考え方。

・「みんないっしょに足並みそろえて勉強しようよ。」って考え、結果的に学習する内容を減らす方向にいきたいっていう考え方。

みたいに分かれると思う。

どちらにせよ、覚えることを増やしてしまうのは

科学技術による生活の利便性の向上」を求めつづけるから。

そのために、必然的に数学も、物理も、化学も工学も進化しないといけない。結果的に、専門教育を受けるための下地である初等教育に負荷がどんどんかかる。

勉強せないかんのはどの時代でもいっしょだが、勉強してどんどん苦しくなるのは「科学技術による生活の利便性の向上」の代償だと思う。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20070908042618 「ゆとり」の策定に関わった大学教授を少なくとも一人知っていますが、彼は既に退官しています。もっと言うと、実は「ゆとり」を作った中心にいた人々...

    • そりゃ激怒ぐらいするだろうよww おまえもゆとってるのか?世代でもないのに

      • http://anond.hatelabo.jp/20070908071823 まぁ、そうなんですが。 ちなみに、「ゆとり」の元凶になった教育要領の策定には、当時から批判というか反対意見がありました。あれは政治家というより...

        • 一応教育関係者ぽい書き込みみたいなんで一言言っておくか。 「ゆとり教育」と「週休二日制」が本来全然別の流れから導入されたことくらいは知ってるよね? だって「授業内容削減...

          • だって「授業内容削減」しても「教える時間まで削減」したら「ゆとり」なんて発生しねーべ。<< 教える時間削減して余った時間が「ゆとり」ではないの?詰め込みで勉強ばかり...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070909114426 ある時間内にどれだけの内容を処理できるかで成績が決定され、学力格差が生まれる。 文部科学省の偉い人は ・学力格差が起こることに都合のいい人はこ...

            • だって「授業内容削減」しても「教える時間まで削減」したら「ゆとり」なんて発生しねーべ。 教える時間削減して余った時間が「ゆとり」ではないの?詰め込みで勉強ばかりして...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070908145436 幼稚園の頃に漢字は小学6年くらいまでのものを学んだ 算数は小学3年くらいまでか 九九は既に覚えていた 英語は苦手だが発音はいい 幼稚園の頃にインド...

            • うーんと。 あなたが「過密」に勉強したとしても、それはあなた個人のキャパシティを超えていたわけではない(超えたら壊れるし)けど、ここでの主張は、集団に対して「とうてい物...

            • 私がいつ「自分は愚民ではない」と主張した? これかなー http://anond.hatelabo.jp/20070908164840

          • 放置している間に伸びててびっくり。まぁ、それはいいとして。 http://anond.hatelabo.jp/20070908145436 わたしが問題にしていたのは、まさにカリキュラムの「ゆとり償還的問題」の部分でした...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070908070434 自然科学やITに携わるような人間はゆとりうんぬん言ってられない気がする。 このままでは、確実に他の国に引き離される。 「自然科学やITが好きな人が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん