2007-09-08

一応一言言っておくけど

一応教育関係者ぽい書き込みみたいなんで一言言っておくか。

ゆとり教育」と「週休二日制」が本来全然別の流れから導入されたことくらいは知ってるよね? だって「授業内容削減」しても「教える時間まで削減」したら「ゆとり」なんて発生しねーべ。10の時間で10教えるのと8の時間で8教えるんじゃ、同じっしょ。

もちろん、確かに当初から「ゆとり」教育は、住宅ローンの「ゆとり償還」と同じ問題が指摘されてはいた。ものすごくざっくり説明すれば、つまり従来小学校で10、中学校で10、高校で10教えて大学受験で30要求していたのを、小学校8、中学校8、高校14やるつーのがゆとり教育の計画。もともと無理のある計画だよな。そこは同意する。

それでも、10の時間があるなら、小学校中学校では2のゆとりが生まれる。そのゆとりを使って「学ぶ力」を作り出すから高校で14は決して不可能ではないはず……だからおk?って導入しようとしたら週休二日が入り込みおまけに総合学習が入り込んで、実際にはゆとりどころか過密な教育になったというのが流れです。今の小中生は決して暇ではないよ。まあ詰め込み受験世代ほどではないにせよ、でも今の(自然も地域共同体も失った)社会で再び詰め込み受験世代教育環境に戻すと、それこそいじめ自殺は半端ないことになる。

まあ、そういう中で、それでも小、中は(本来「ゆとりで8」のところ)を『がんばって』8を実現してるけど、高校はそうはいかない。10の時間で14という計画が無茶なところへ持って時間まで8に削減だから、いくら「学ぶ力」を持った生徒ががんばっても10か11がせいぜい。つまりそこまで過密なスケジュールをこなしてきて、なおかつ生徒の力は確実に1割減の27。それでも大学入試は変わらず30要求するという現実の前で多くの現実的な生徒は試験科目の少ない私立、推薦入試に流れ、ますます「数学のできない大学生」やら「生物を知らない医学部生」が増えるという仕組み。

いろんな意味で「幼児から大人まで」の教育プランが統制とれてないよね。文科省が批判されるとすれば、そこの統制を取らなくてはいけなかったという点。(まあ無理だったからこうなったわけだけどね)その辺のリーダーシップの弱さがこの政策を完全にだめにしてしまったという。

ただね、「ゆとり」教育の方向性は決して間違ってないよ。政治状況につぶされた政策だというだけで、必要な方向だし政策であったことは事実。問題は、文科省が十分なリーダーシップをとれなかったせいで、関わった人々が好き勝手な方向に政策を(ミスリードするのを許してしまったこと。

もしこういうこと全部ひっくるめた「世代」の名称として…つまり「ゆとり世代」が受けた受難の時間やその結果を「ゆとり」と称するなら別にとめないけど、いやしくも教育関係者であるなら、それと「ゆとり教育政策」そのものとを混同すべきではないと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070908073145

記事への反応 -
  • 2chなどで「ゆとり」という言葉をよく目にする。 大抵はいわゆるゆとり世代へ向けたものではなく無知な人などに向けた言葉だけれど、ゆとり世代が事件を起こしたときには確実にゆと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070908042618 「ゆとり」の策定に関わった大学教授を少なくとも一人知っていますが、彼は既に退官しています。もっと言うと、実は「ゆとり」を作った中心にいた人々...

      • そりゃ激怒ぐらいするだろうよww おまえもゆとってるのか?世代でもないのに

        • http://anond.hatelabo.jp/20070908071823 まぁ、そうなんですが。 ちなみに、「ゆとり」の元凶になった教育要領の策定には、当時から批判というか反対意見がありました。あれは政治家というより...

          • 一応教育関係者ぽい書き込みみたいなんで一言言っておくか。 「ゆとり教育」と「週休二日制」が本来全然別の流れから導入されたことくらいは知ってるよね? だって「授業内容削減...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070908145436 幼稚園の頃に漢字は小学6年くらいまでのものを学んだ 算数は小学3年くらいまでか 九九は既に覚えていた 英語は苦手だが発音はいい 幼稚園の頃にインド...

              • うーんと。 あなたが「過密」に勉強したとしても、それはあなた個人のキャパシティを超えていたわけではない(超えたら壊れるし)けど、ここでの主張は、集団に対して「とうてい物...

              • 私がいつ「自分は愚民ではない」と主張した? これかなー http://anond.hatelabo.jp/20070908164840

            • だって「授業内容削減」しても「教える時間まで削減」したら「ゆとり」なんて発生しねーべ。<< 教える時間削減して余った時間が「ゆとり」ではないの?詰め込みで勉強ばかり...

              • だって「授業内容削減」しても「教える時間まで削減」したら「ゆとり」なんて発生しねーべ。 教える時間削減して余った時間が「ゆとり」ではないの?詰め込みで勉強ばかりして...

              • http://anond.hatelabo.jp/20070909114426 ある時間内にどれだけの内容を処理できるかで成績が決定され、学力格差が生まれる。 文部科学省の偉い人は ・学力格差が起こることに都合のいい人はこ...

            • 放置している間に伸びててびっくり。まぁ、それはいいとして。 http://anond.hatelabo.jp/20070908145436 わたしが問題にしていたのは、まさにカリキュラムの「ゆとり償還的問題」の部分でした...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070908070434 自然科学やITに携わるような人間はゆとりうんぬん言ってられない気がする。 このままでは、確実に他の国に引き離される。 「自然科学やITが好きな人が...

    • これだから最近の若い奴は。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070908042618 ゆとりとか何とか言ってる奴がいるけど、ほっとけ。暇だから言ってるだけだから。 俺は今20代前半だが、会社の30代くらいの人間に見下される。 ようす...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070908042618 恐らくは、成長と拡大前提の社会の分配方針が教育という再生産のプロセスにまで到達したことにより「ゆとり教育」という制度に可視化されただけ。 学...

    • ゆとりの人は上から何か言われたら「ねたむなよw」と言えば済む話だと思う

    • 「ゆとり」以外の世代も、その世代の大人たちに作られてる訳ですよ。 それでも「これだから何某世代は」と言われています。 ゆとりだけじゃないですよ? これだから・・・

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