うーんと。
あなたが「過密」に勉強したとしても、それはあなた個人のキャパシティを超えていたわけではない(超えたら壊れるし)けど、ここでの主張は、集団に対して「とうてい物理的にこなせないような量の内容を押しつけること」を指して「過密」という表現をつかっているわけで、意味合いが少し異なると思います。
たとえば「小学校の給食で大量に残飯が出る、その原因は想定している量が多すぎるからだ」という話をしているときに、「俺はいつもおなかいっぱいご飯を食べてたお」という体験談を話されてもそれはちょっと違うんで、という話。
まあ成長曲線というのは人によって異なるわけで、だから公教育そのものにどうしても無理は発生するんですが、だからこそできるだけ均等にバラしておかないといけないと思うんですよね。たとえばあなたのように「小中でグッと伸びる」タイプの人に「小中でゆっくりすすみ、高校でそれを全部取り返せ」っていう教育制度にするのは有害無益ですよね、多分。その意味でも「ゆとり教育システム」の問題も、決して無いわけでは無いと思います。だいたい、どちらかというと私もそういうタイプでしたしね。
http://anond.hatelabo.jp/20070908042618 「ゆとり」の策定に関わった大学教授を少なくとも一人知っていますが、彼は既に退官しています。もっと言うと、実は「ゆとり」を作った中心にいた人々...
そりゃ激怒ぐらいするだろうよww おまえもゆとってるのか?世代でもないのに
http://anond.hatelabo.jp/20070908071823 まぁ、そうなんですが。 ちなみに、「ゆとり」の元凶になった教育要領の策定には、当時から批判というか反対意見がありました。あれは政治家というより...
一応教育関係者ぽい書き込みみたいなんで一言言っておくか。 「ゆとり教育」と「週休二日制」が本来全然別の流れから導入されたことくらいは知ってるよね? だって「授業内容削減...
http://anond.hatelabo.jp/20070908145436 幼稚園の頃に漢字は小学6年くらいまでのものを学んだ 算数は小学3年くらいまでか 九九は既に覚えていた 英語は苦手だが発音はいい 幼稚園の頃にインド...
うーんと。 あなたが「過密」に勉強したとしても、それはあなた個人のキャパシティを超えていたわけではない(超えたら壊れるし)けど、ここでの主張は、集団に対して「とうてい物...
私がいつ「自分は愚民ではない」と主張した? これかなー http://anond.hatelabo.jp/20070908164840
だって「授業内容削減」しても「教える時間まで削減」したら「ゆとり」なんて発生しねーべ。<< 教える時間削減して余った時間が「ゆとり」ではないの?詰め込みで勉強ばかり...
だって「授業内容削減」しても「教える時間まで削減」したら「ゆとり」なんて発生しねーべ。 教える時間削減して余った時間が「ゆとり」ではないの?詰め込みで勉強ばかりして...
『いやでも2時間余りますね? これなら「ゆとり」が生まれます。』 まで読んだ。
http://anond.hatelabo.jp/20070909114426 ある時間内にどれだけの内容を処理できるかで成績が決定され、学力格差が生まれる。 文部科学省の偉い人は ・学力格差が起こることに都合のいい人はこ...
放置している間に伸びててびっくり。まぁ、それはいいとして。 http://anond.hatelabo.jp/20070908145436 わたしが問題にしていたのは、まさにカリキュラムの「ゆとり償還的問題」の部分でした...
http://anond.hatelabo.jp/20070908070434 自然科学やITに携わるような人間はゆとりうんぬん言ってられない気がする。 このままでは、確実に他の国に引き離される。 「自然科学やITが好きな人が...
それを実際にやったのがヒトラーです。
アムラー、シノラー、ヒトシーみたいものでしょうか
http://anond.hatelabo.jp/20070908151731 そうだったんですね・・・。