2007-09-06

http://anond.hatelabo.jp/20070906113702

仮説: MMORPGFPS(一人称視点シューティング)化してるぴょ

キャラ選定はミッション攻略のための選択肢の一つであり、その世界での活動はミッション攻略のために戦略をはりめぐらせることに重点をおいているぴょ。だから自分が何者だろうと構わないぴょ。全ては冷徹な計算のもとに行動・攻略するぴょ。

  • ゲームマスターはゲームの中において「神」。だから全面6のサイコロの使用も、常にクリティカルヒットが出るようなチートコードの使用も、神の名の元にそれを止める権利がある。神...

    • GMもPCもNPCも協力して、全体として素晴らしいゲームにしていこうっていうのは、もう古い考えかも知れないなーって思ってしまったぴょ。 ネトゲってみんな自分のキャラや自分のパーテ...

      • 半島ゲーが主流になった時点で人と人との輪を期待するのは無理ニダ

        • 人と人との輪なんてどうでもいいぴょ。知らない人と馴れ合うつもりなんて無いし、キャラとして自然に振る舞っていればそれでいいぴょ。重要なのはロールプレイであって自身の投影な...

          • なるほど、TRPGでやってるような役付けかぁ。 たぶんネトゲーやってる人は根本的に層が違うから、そういう概念すら認識に無いんじゃないかと思うよ。 あなたはTRPGのようなロールプレ...

            • 仮説: MMORPGがFPS(一人称視点シューティング)化してるぴょ キャラ選定はミッション攻略のための選択肢の一つであり、その世界での活動はミッション攻略のために戦略をはりめぐらせる...

              • そして、現状どうなっているかと言えば、世界を消費するだけのオフゲと変わらない状況がある。 クエストはラッシュで駆け抜け、狩りでずっと同じ場所に滞在するだけ。 アジアのM...

    • まぁ、ゲームを管理しなきゃいけないんだからチート所じゃなくて一般開放してない機能も駆使しなきゃやってられんわな。

      • 私はネトゲを愛している。愛しているからこそ、今のゲームマスターが少なからずこの世界に悪影響を与えることを見過ごせないんだぴょ。

        • それは、はてダにJavaScriptが使えないせいで大半のブログパーツが貼れない事に反発してた一般ユーザみたいなもんだね。 いやならみんなで利用を辞めて抗議するしかないのさ。

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