そして、現状どうなっているかと言えば、世界を消費するだけのオフゲと変わらない状況がある。
クエストはラッシュで駆け抜け、狩りでずっと同じ場所に滞在するだけ。
アジアのMMOは、アバターでRPGっぽい暇つぶしが出来るチャットツールとでも思わないと、やってられない。
正直な話、アジアのMMOをやるくらいなら、オブリビオンをやる方が、他人の都合(経験値稼ぎやアイテム探し)を気にせずに世界に没頭できるだけ、遥かにマシ。
GMもPCもNPCも協力して、全体として素晴らしいゲームにしていこうっていうのは、もう古い考えかも知れないなーって思ってしまったぴょ。 ネトゲってみんな自分のキャラや自分のパーテ...
半島ゲーが主流になった時点で人と人との輪を期待するのは無理ニダ
人と人との輪なんてどうでもいいぴょ。知らない人と馴れ合うつもりなんて無いし、キャラとして自然に振る舞っていればそれでいいぴょ。重要なのはロールプレイであって自身の投影な...
なるほど、TRPGでやってるような役付けかぁ。 たぶんネトゲーやってる人は根本的に層が違うから、そういう概念すら認識に無いんじゃないかと思うよ。 あなたはTRPGのようなロールプレ...
仮説: MMORPGがFPS(一人称視点シューティング)化してるぴょ キャラ選定はミッション攻略のための選択肢の一つであり、その世界での活動はミッション攻略のために戦略をはりめぐらせる...
そして、現状どうなっているかと言えば、世界を消費するだけのオフゲと変わらない状況がある。 クエストはラッシュで駆け抜け、狩りでずっと同じ場所に滞在するだけ。 アジアのM...