2007-09-06

anond:20070906112214

人と人との輪なんてどうでもいいぴょ。知らない人と馴れ合うつもりなんて無いし、キャラとして自然に振る舞っていればそれでいいぴょ。重要なのはロールプレイであって自身の投影なんかじゃないぴょ。

でも、そんな(仮想)世界の秩序だとか、ロールプレイだとかをかなぐり捨てて、プレーヤーの視点で動いてるとしか考えられないキャラがあまりに多すぎるぴょ。そりゃあキャラにも愛着はあるだろうし、多少プレーヤーとしての判断が入っちゃうのは仕方無いけれど、例えば、馬鹿キャラ設定なのに敵の弱点考えて行動するのか、もう全然キャラ視点を忘れちゃってる行動が目立つぴょ。はっきり言って冷めるぴょ。自分が演技してるのがアホらしく思えてくるぴょ。

これはMMOであるがゆえに必然的欠陥かもしれないけれども、せっかく多人数っていう理想的な仮想世界を構築しているのに、勿体ない気がするぴょ。

記事への反応 -
  • 迷惑と思ってそれを相手に伝えるのは自由だけど『やめろ』というのはさすがに傲慢すぎる気がする。 まるでその行為をやっている人が悪で注意する側が正義だとでも言っているようで...

    • ゲームマスターはゲームの中において「神」。だから全面6のサイコロの使用も、常にクリティカルヒットが出るようなチートコードの使用も、神の名の元にそれを止める権利がある。神...

      • GMもPCもNPCも協力して、全体として素晴らしいゲームにしていこうっていうのは、もう古い考えかも知れないなーって思ってしまったぴょ。 ネトゲってみんな自分のキャラや自分のパーテ...

        • 半島ゲーが主流になった時点で人と人との輪を期待するのは無理ニダ

          • 人と人との輪なんてどうでもいいぴょ。知らない人と馴れ合うつもりなんて無いし、キャラとして自然に振る舞っていればそれでいいぴょ。重要なのはロールプレイであって自身の投影な...

            • なるほど、TRPGでやってるような役付けかぁ。 たぶんネトゲーやってる人は根本的に層が違うから、そういう概念すら認識に無いんじゃないかと思うよ。 あなたはTRPGのようなロールプレ...

              • 仮説: MMORPGがFPS(一人称視点シューティング)化してるぴょ キャラ選定はミッション攻略のための選択肢の一つであり、その世界での活動はミッション攻略のために戦略をはりめぐらせる...

                • そして、現状どうなっているかと言えば、世界を消費するだけのオフゲと変わらない状況がある。 クエストはラッシュで駆け抜け、狩りでずっと同じ場所に滞在するだけ。 アジアのM...

      • まぁ、ゲームを管理しなきゃいけないんだからチート所じゃなくて一般開放してない機能も駆使しなきゃやってられんわな。

        • 私はネトゲを愛している。愛しているからこそ、今のゲームマスターが少なからずこの世界に悪影響を与えることを見過ごせないんだぴょ。

          • それは、はてダにJavaScriptが使えないせいで大半のブログパーツが貼れない事に反発してた一般ユーザみたいなもんだね。 いやならみんなで利用を辞めて抗議するしかないのさ。

    • これは『ネトゲ廃人に対しての「ネトゲやめろ」に応ずる反論』なのか、『ゲーム内での(略)』なのか、よく分からない。

    • それ現実世界で中華の人が言ってる理論と同じですね。

    • 現実世界では罪を犯した者は周囲の人間やら警察やらによって制裁を受けて社会から排除されるけど、我々は多かれ少なかれ現実世界に依存しているので、これはあまり嬉しくない。 翻...

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