2007-09-04

皆意識が変わったよなぁ

俺さ、2002年頃から2chFlash板に入り浸っててさ。ちまちま作ったりもしてたんだけど。

あのころはさ、JASRAC版権曲が「黒曲」、それを使ったFlashを「黒Flash」とか呼んでたわけよ。

で、wosaとか512kbとか腐れ雅がそういうのを公開してるとさ、すぐ通報する奴なんかがいて。「通報厨死ねよ」「通報厨のせいで公開停止」とか言ってたんですよ。

それが今じゃニコニコで誰でも気軽にMADを作ってる。曲の権利なんか誰も気にしてない。

意識が変わったんだろうなぁなんて思ってしまった。

  • midiにもそういう過渡期があった。 それまで野放しにされていたものがある日目立つところから通報されるようになった。 そして公開中止の流れ。 通報されるというよりはJASRACがその分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん