2007-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20070831001313

本当に自由に意見を言える場がなくなってきた。

世間一般と考えが違うことを言えばブログ炎上するし,2chで反対意見を書くと左翼だとか右翼だとか勝手に認定されるし。

たとえば芸能人ブログのやってるように、

とか、それなりの措置を取ればいいんじゃないの?そもそも、コメント欄が開いてなきゃ、炎上もしようがないんだし。

そういえば「自由と人権の国」イギリスでも、昔から『スピーカーズ・コーナー』っていう言論場所があるんだけど、そこで論説をするのはすぐ聴衆からヤジが飛んできたりで、けっこう大変らしい。もちろん、中には大成した人も居て、その中にはレーニンマルクスジョージ・オーウェルといった面々が居たそうで。もともと言論というか、「第三者の聞いている場所で意見を表明する」ってのは、そういう事なのよ。

で、日本の場合、「やっかみ」というややこしい感情が絡んでくるせいで、言論に対する「感情を廃した議論」ってのはなかなか成立しにくい。『朝生』などは田原総一朗が船頭となって話を裁いている面があるからなんとかなってるんであって、そういった「司会・仕切り屋」が居ない場所では、聴衆がエキサイトしたり話題がループしたりで、どうしてもまとまりが付かなくなるきらいはある。

記事への反応 -
  • 本当に自由に意見を言える場がなくなってきた。 世間一般と考えが違うことを言えばブログは炎上するし,2chで反対意見を書くと左翼だとか右翼だとか勝手に認定されるし。 犯罪を犯...

    • 本当に自由に意見を言える場がなくなってきた。 世間一般と考えが違うことを言えばブログは炎上するし,2chで反対意見を書くと左翼だとか右翼だとか勝手に認定されるし。 たと...

    • 土俵が違うってことがわかってないバカチンが多過ぎるんじゃ

    • http://anond.hatelabo.jp/20070831001313 いくら叩かれようと、法に守られていて、発言そのものを制限されない限り自由だと思うけれど。

    • 夏休みってことを差し引いても、名古屋の拉致強殺被害者のブログへの惨いコメントの数々は・・・ これは自由か?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん