2007-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20070830121104

勘違いしていたらいやなので自分の理解を書いてみる。

つっこみどころがあったら教えて ><

正直、PLもBSもまだろくにわかってないから・・・。

普通、年間3億稼ぐくらいなんだけど、今年は40億くらい

最近のいわゆる一次産品高騰ってやつで、ハンパなく儲かってんだ。

この言及から来年度はまた3億レベルにまで落ちこむ可能性もあると考えている。

普通会社予算組みならば、平年は人件費などを含め3億で収まる範囲で営業活動をおこなっていると考えられる。

つまり今年は余分に37億円純利が生まれている。

わかりやすくするために人件費利益処分をするか、設備投資で処分するかの極端な例をあげてみる。

          37億
           │
        ┌──────┴──────┐
        ↓                          ↓
人件費福利厚生       設備購入(10年定額)
    │             │
        ↓                          ↓
全額経費申請可能      経費償却可能3.4億
               利益33.6億
                  │
                            ┌───┴──────┐
                            ↓                    ↓
           課税額17億 翌年以降3.4億の会計上の余裕
              │          │
                  ┌────┤                    │
                  ↓        ↓                    │
        未払い 借入/内部保留より         │
                  │    │                    ↓
         │    └─→翌年以降売り上げ規模を6.4億
                  │               │
                  │                ┌──────┤
                  ↓                ↓            ↓
       重加算税      以下     以上
         │        │      │
                  │  ┌──────┘            │
                  ↓  ↓                          ↓
        あるぇー?           やったー

設備投資は例年の規模からはずれれば外れるほどそのリスクは大きいと思うんだ。

翌年度以降キャッシュフローに余裕が生まれるのは「やったー」のケースのみ。

税金の前払いをしてまで設備を得ることによって翌年度以降の売り上げ規模があがるならともかく、

環境因子による利益増なら、使える範囲で使って繰越利益にでもしたほうがいい気がする。

そのままだと税金でごっそりもっていかれてしまうのでささやか福利厚生をつかうとかしてね。

高価な設備だと法廷償却期間が20、30年とかになることもザラだし、

設備投資は一時特需でおこなうものではないとおもうのだけどどうなのだい?

無能といわれるかもしれないけど、経営者としてはこれは取れないリスクだと思うんだ。

それとも何か違うパスがあるの?

そこが気になる。

設備投資リスクなくまわせるならそれに越したことは無い。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20070829172732 それとも夕刊フジで仕入れた経済ネタ? 金融的にみるとこれからさらにコモディ市場は重要視されるから、 しばらくはその流れは続くと思う。 世...

    • ツリにマジレス。それが増田のいいところ。釣られてみるよ。 減価償却という仕組みをわかってるかな? 営業活動をした結果原材料費、販売経費等をさし引いて100万円の売り上げ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070829185935 おぉ!あなたの経営の目的は、単年度の法人税額の最小化なんですねー。 しかもリターンゼロ(資本コスト以下?)の設備投資を想定して 翌年度以降の...

        • 無能よばわりされた >< 利益処分を考えたとき人件費に回すのは普通じゃないの???? 利益で設備投資なんかするもんじゃないとおもうけど、君のところは違うのかい? 設備の拡...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070830000658 会計の知識のないヒトと減価償却のお話するなんてバカのすることだった・・・キャッシュ・フロー計算書とかB/S、P/L見たことないのか・・・

            • 勘違いしていたらいやなので自分の理解を書いてみる。 つっこみどころがあったら教えて >< 正直、PLもBSもまだろくにわかってないから・・・。 普通、年間3億稼ぐくらいなんだ...

        • 今、設備投資に金をまわすのは、けっこう難しいよ。 それが自明だと思うのなら、君はかなり優秀な経営者だ。 ところで、君はどれくらいの規模の会社を経営してるんだい?

      • 営業活動をした結果原材料費、販売経費等をさし引いて100万円の売り上げがのこりました。 ケアレスミスにご注意

    • はやとちりさん。 いや、俺も一瞬はやとちりしたんだけどね。 固定資産税ってのがあるんだよ。

    • 単に「お前わかってねえなあ」と書くだけでは同じ穴のムジナなんだよねー 「わかる奴だけわかればいい」ってことかもしれないけど、それじゃ「本当は知らないだけでしょプ」って返...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん