2007-08-14

anond:20070814202848

何だ、その「毎日やれば変わる」とか大嘘こいた奴。

そんなしょうもないこと考えてる限り、きっと変わんないよ。

努力は報われる」的なお花畑的世界観を信じる奴なんて大馬鹿だ。

ひとつ言える事。

やってて楽しくないことと自分で将来のリターンが予想出来ないことなんてすべきじゃないね。

前者は何も説明しなくてもわかるだろうから問題は後者

この場合は大学受験かな?まさか高校はないよな?どっちでもいいけど。

関係ないけど、英語の一文を見る限りは非常に不安・・・。

今は周りも行こうとしてるし行っといた方がいいと漠然と思うから、受験勉強しているわけだ。

それをもう少し煮詰めてみた方が、人それぞれで自分には何の役にも立たない体験談を聞くよりよっぽど有益だと思う。

現在あまり気の進まない勉強に耐え忍いでいるのは、合格してその後のキャンパスライフを送るための投資・対価と考える。

キャンパスライフというリターンが現時点でリアリティを持って予想できていれば自然勉強は進むと思う。

受験生時代に禁欲でがんばれる人って、このリターンを予想する精度が高くて集中力のある人なんだよね。

でも、人間ってやっぱり弱いから、大抵の人が目の前の利益と将来の利益だったらすぐそこにある方を選びがち。

その場合、どうするか?

まあ、当たり前なんだけど予想精度を上げるためのアクションを取るしかないんだな。

まず、第一志望の大学は決まってますか?それさえはっきり決まってないような気がしてならない。

何でその大学のその学部に行きたいか理由ははっきりしていますか?

これを突き詰めるのが第一。ここまでは一般論

これをやってもまだモヤモヤする、ひたすら突き進む覚悟が出来ないならどうするか?

志望の大学に行ってこい。

そこでそこらへんにいる学生適当に捕まえてこう言うんだ。

「いま、お時間ありますか?あったら、自分の悩みを聞いてください。」

1時間でも2時間でも自分がすっきりするまでその人に聞きたいことを聞く。

オープンキャンパスもいいんだけど、あれって時間制限とか色々あるからアポなしがオススメ。)

これでもまだ突き詰められない。そもそも第2ステップをする気がない。

その場合は、受験はしない方がいい。

少しでも自分のやりたいことがあるなら、そっちやった方がマシ。

やりたいこともないし、受験をするモチベーションもない。

その場合は、働きに出なさい。

親に今まで育ててくれたご恩を早くお返しできる。

やりたいこともないし、受験をするモチベーションもないし、働きたくもない。

その場合は、ニートです。

増田2chニコニコ動画を見て過ごせば幸せになれます。


最後に。

最近誰かが言ってました。

勉強なんてしたくない時にすべきじゃない。今はしようと思えば誰でもいつでも勉強できる幸せな時代だ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん