2007-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20070813140334

リアル=面白い的な考えに吹いた

別に小説ってリアルである必要性はない。

カラーマーゾフ」とかリアルとか以前に国も時代も違うからリアルかどうかなんて解らない。

けどその物語の中で人々が感じてる事、考えている事を実感できるのがすごいのであり面白いのだ。

感動したという事に対して違いを「言い分ける」「表現する」必要性を彼らは感じないと言ってるが、それではお互いの感動は本当に同じ物なのか解らない、だから共感することができずに自分を理解してくれないという気持ちになりケータイ小説(笑)リアルを求めてしまうのではないかと思う。

ちなみにここで言っている面白いってのは「楽しい」「笑える」といった意味だけでなく「感動した」「泣ける」と言った意味も含まれているよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん