2007-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20070811230910

日本半導体はもうだめだろう。

http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/pc/Semiconductors.htm

こないだ2007年ランキングも出てたが、もっと酷いことになってたぞ。

何かで記事になってたんだけど、多分雑誌だったので勘弁な。

実質NECとかの半導体海外にうっぱらったような形だし。

現状の窮地を凌ぐのに優良部門を切り捨てて欠点のフォローにまわすのは日本企業文化のよくないところだよな。

ほんと常々おもうよ。

日本のえれくとろにくすは本当にやばい。

NECもいつまでもつかなー…。

あそこは研究部門が面白いので立ち直ってくれるといいんだけど。

それこそ次の半導体になるような(何か)をつくる可能性があるとしたらNなんだけどな。

いや、しかし、財務をみると目があてられない。

F、N、H・・・。さて、どれが一番最初か。

FはそれでもまだNの10倍稼いでるので、公共事業が削られて立つ瀬がないHとか。

SONYだってあそこはファイナンスで持ってるようなもんだろ。

電池の件とゲームでかなり追い込まれてるような気がする。

Tも同じようなもんか。Tは海外との折り合いにこけると芽がなくなるからそこだけだ。

あ、SANYOがあったな。ある意味一番乗りか。太陽電池技術もったいないんだけどなー。

あれ、もしかして松下とかがニュースもなく一番底がたいの?

時代の変遷ってほんとおもしろいな。

ソフトウエアすでにメーカーは丸投げ体以外の何者でもなく、

改めてここで言うまでもなくみんなが現状を理解しているとおもうので口をつむる。

ソフトにこそ活力があるとおもうんだけどね。

誰か、俺と一緒にソフトウエアファイナンスやろうよー

  • ソフトウエアファイナンスって何ですか? 日本の半導体は「まだだ、まだ終わらんよ」って感じでがんばってるので生暖かい目で見守りましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん