2007-07-10

なんで地毛を染めなくちゃいけないのかっていうとね

http://anond.hatelabo.jp/20070709234748

ちょっと釣られてみよう。釣りじゃないのかもしれないけど。

社会の秩序と規範を守るってのは大人であることの証明の一つなんだよね。

ほら、人がたくさんいてお金やものや情報が大量に流れる社会ルールが無かったら今君が享受しているその環境

例えば学校には行けないし、健康人権と言ったものもないんだよ。

極端なことを言えば君が小さい頃に他人に食べられたりしなかったのはそこに社会があったから。

で、地毛が茶色っぽいのを黒くしなきゃいけない理由、もしくは黒くすることを進められる理由は

単に社会規範を守れる人間ですよーっていうアピールってだけ。別に髪じゃなくたって何でもかまわない。

社会人だったらスーツを着る場合だってあるし、食事中のテーブルマナーだったり、ファッションだったり言葉遣いだったり芸術だったり

まあありとあらゆる種類のルールがあるわけだけど、それらのルールを守る効能の一つは社会生きる人間としての自覚があるというアピールです。

別にその子の人格を否定しようなんざこれっぽっちも思ってないっていうか、正直どうでもいいと思うよ。

ただこれは割と対策がとりやすい髪の毛の色だから、黒く染めたら? って言われるわけです。

特にもともと規範ガチガチ学校において、「大会」という名目で社会性を匂わせるルールを考えたときに他に妥当なのを思いつかなかっただけだろね。

これはその先生の独創性が無いっていうか、何となくってのが正直なところだろうね。

もしここで、日本人民族として特徴である黒髪がー、とか言い始めたら全然別の話になるんだけど。

話を戻して、もしその友達が茶髪でなくアルビノだったり、心身に疾患があったりする場合、多少極端にいえば障害者だったりする場合にはこんなルールはあてはまらない。

その場合はもちろん「普通の人」とは少し区別されて扱われる可能性が高いです。

それをどう乗り越えるのかというのも社会の成熟度を測るバロメーターだったりするわけですがこれもまた別の話。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん