2007-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20070702003059

議論とはあまり関係ないけれど、「漫画ゲーム子供に悪影響があるっていってる人はアホ、たいしたことない」って思ってる人って、実は少数派なんじゃないかな?

たぶん多くの人は悪影響があると認識してるんじゃないかな。でも、悪影響があるから規制なんてやってたら、雑誌も、漫画も、文芸も、アニメも、ドラマも、映画も、ニュースも、インターネットも、芸術も、自動車も、バイクも、煙草も、酒も、あらゆるものが悪影響があるから規制なんてことになって、「水清ければ魚住まず」を地で行く結果になるし、恣意的に規制するものを決めていたんじゃ理不尽な数の暴力に過ぎない(より大きな影響があるメジャーなものは規制されず、影響範囲が小さな少数者の趣向から規制されていくため)。それを分かってるんじゃないかなと思う。

例えば、野薔薇。ローゼちゃん(嘘)を強姦する物語。故に悪影響があるから規制ヴィーナス像やら絵画やら。裸で淫ら。故に悪影響があるから規制舞姫エリスちゃんをヤリ逃げする物語しかも孕ませ。故に悪影響があるから規制源氏物語ロリ熟女ショタその他様々な属性シチュを詰め込んだ、ぱにけろでさえ霞んでしまうような夢色物語。故に悪影響が(以下略)……ってなるのを、みんな薄々は感じてるんじゃないかな。漫画ゲーム規制だけじゃ大して変わらないし、徹底されるのも嫌だなあって。

記事への反応 -
  • うーん。いや、本人がそう思ってるわけじゃないんじゃないかな。ていうか、「誤解され得る」と言ってる本人が、そう思ってるかどうかっていうのはあんまり関係ないのでは? 誤解さ...

    • そのレベルまでいくと、「漫画やゲームは子どもに悪影響を及ぼすんじゃないか」と心配してる人と変わらないと思う。 というか、私が念頭に置いていたのはもっと過激な人というか、...

      • それじゃ、「変わらないから何なんだ?」と言われるだけで、正直反論にはなってないよ。まあどうでもいいが。 それとそのリンク先見てみたけど、その人は「現実と創作物の内容が違...

        • 「変わらないから何なんだ?」 変わらないから、心配するほどのことでもない。 反論のポイントがちっとズレてるんじゃ? 反論しているつもりもないからリンクを張らなかったん...

          • そう言うことじゃなくて、『「漫画やゲームは子供に悪影響が」って言う人と同じじゃん」てのは、前提として「漫画やゲームは子供に悪影響があるっていってる人はアホ、たいしたこと...

            • 議論とはあまり関係ないけれど、「漫画やゲームは子供に悪影響があるっていってる人はアホ、たいしたことない」って思ってる人って、実は少数派なんじゃないかな? たぶん多くの人...

            • 「漫画やゲームは子供に悪影響を及ぼすか?」について語る気はないから、ひとこと「問題はない」で済ませたいんだよ。 「本当に両者は変わらないか?」という問いにも、とことんま...

              • こっちも語りたくなんかないが、そっちが出してきたから言及したまで。嫌なら出しなさんなよw自分で出しておいてそれはないだろうよ。 『そこまでいくと、「自分的には」同じだか...

                • どうやらあなたは議論を迷走させるのが得意な人らしい。 私は議論が見当違いの方向に流れ始めたら早めに切り上げるタイプなんだ。 ご意向に添えなくてすまないね。 ああ、漫画と非...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん